OBS大分放送
コモエスタ36・5~お家のよもやま話~

6月24日放送 テーマ「家を建てる前に考えておきたい寝室のあれこれ」

記事 >  OBSラジオ > コモエスタ36・5~お家のよもやま話~ > 6月24日放送 テーマ「家を建てる前に考えておきたい寝室のあれこれ」

   2021/06/24

■>今日のムード歌謡一曲< 半田浩二とチェウニ「Tokyoうそつき倶楽部

この曲は2012年(平成24年)に発売されたCDシングルです。C/Wはご存じ!「チェジュ・エアポート」のデュエットバージョンが収録されています。

もともとは、半田浩二さんのソロ・バージョンでリリースされた「Tokyoうそつき倶楽部」だったのですが、その曲をデェエット化しリリースしたものが今日の楽曲です。

そして、大人の遊び心いっぱいのラヴ・ソングの詞に変えて、男女の掛け合いの面白さの中に哀愁が漂うデュエット曲となったわけです。

デュエットしたチェウニさんといえば、ソウル芸術大学を卒業して8歳にデビューした才女!

1998年に単身来日し、『トーキョー・トワイライト』で第42回日本レコード大賞新人賞に輝いています。

現在は、日本の永住権も取得し、国内で活躍の場をさらに広げながら歌に取り組んでいます。

 

■>コモエスタ

さて、本日は「夫婦の寝室はどれくらいの広さがベスト?家を建てる前に考えておきたい寝室のあれこれ」についてお話ししました。

 

毎日の住み心地に大きく関わってくる間取りの一部が「夫婦の寝室」といえます。そして、家づくりにおいては失敗したくないポイントのひとつともいえます。毎日の暮らしの中で睡眠という多くの時間を過ごすこととなる主寝室ともいえるこのプライベート空間の広さについてお話ししたいと思います。

 

平均的と言われる夫婦用の寝室の広さ?はどのぐらい?

家づくりの難しさは、間取り決めにあると感じている方も多いのではないでしょうか?

リビングルーム・ダイニングルーム・キッチン・浴室などは、導入する設備を中心に部屋の広さを決めたり、雰囲気を重視して大きさを考えたりということが重要なポイントといえます。

 

対して、寝室・書斎・仕事部屋の広さは、人によって使い方が微妙に異なってくるため、広さを決めるのが難しいという一面を持ちますが、寝室は、広すぎても狭すぎても問題になってしまう部屋のひとつともいえます。

一般的に、夫婦の寝室では610畳くらいが理想と考える方が多いものの、寝室に入れる家具や寝具の種類を考慮して広さを決めることが良いと思われます。

ということで、最低でも、ベッド2台の場合は8畳、布団2組の場合は6畳くらいの広さを確保するようにしましょう。

また、寝室とつながるウォークインクローゼットやクローゼットは別の空間と考え、タンス・本棚・テレビなどは寝室空間に加わる部分としてそれを考慮したゆとりのある広さが必要となります。

どのような寝具や家具を取り入れたいのか、インテリアはどうしたいのかを早い段階で検討し、十分な広さを持った寝室づくりを目指しましょう。

 

ちなみに、コモエスタ的には、8帖以上(子供部屋より広く)で2倍(子供部屋広くの)までが十分な広さだと考えます!

 

本日の話題は、光陽商事のホームページのブログに詳しく掲載していますので是非お読みください。

 

 

 

番組では、不動産のみならず・・・お家のことなど何でもお気軽にご相談ください。

もちろん、皆さまからのメッセージや相談に幅広くお答えいたします。

投稿フォームは、OBSラジオの番組HP、または光陽商事のHPからアクセスしてください。

採用されるとコモエスタ松本オリジナルグッズをプレゼントします。

 

きっとお役に立つ!・・・“これがウワサの不動産!光陽商事”です。

 

光陽商事・コモエスタ松本のSNSも充実発信中!

◎公式LINEもはじめました!「光陽商事」で検索してね。

そして、Youtubeは「コモエスタ松本」で検索。

 

ホームページ https://www.koyo-estate.com

facebook → https://www.facebook.com/koyogroup1965/

光陽商事twitter → https://twitter.com/koyo_estate1965

コモエスタ松本twitter → https://twitter.com/comoestar7

©2024  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.