OBS大分放送
コモエスタ36・5~お家のよもやま話~

10月14日 「ベランダはいったい誰のものなのでしょうか?」

記事 >  OBSラジオ > コモエスタ36・5~お家のよもやま話~ > 10月14日 「ベランダはいったい誰のものなのでしょうか?」

   2021/10/14

■>今日のムード歌謡一曲< 東京クリスタル「流されて」

この曲は1984年(昭和59年)阿久悠作詞の曲。東京クリスタルは、2人組のムードコーラスデュオ。

ところで、カラオケのジャンルには「ムード歌謡」というものがないのをご存じですか?

なぜかな~と思ったところですが、ジャンルの境目が少々曖昧な感じがしますね。

演歌でもなく歌謡曲でもなく・・・以前お話ししたハワイアンやラテン系の要素を含む!ところ、要は一般の演歌よりも洋楽的要素が高いところがあり、なかなか分類が難しいのかと。

カラオケジャンル泣かせといったところでしょうか?今日は東京クリスタル「流されて」をお届けいたしました。

 

■>「答えてコモエスタ松本~~~!!」

このコーナーは高嶋からコモエスタ松本にお題を出していただき、不動産などのお題に明快な回答をいただこうというコーナーです。

今日は、ラジオネーム:マネキンさんよりメッセージが来てました・・・

 

【メッセージ】

長崎で一人暮らしをしていた時の事、夜にベランダでバサッと音がして。恐る恐るみると、ヘアーカット台にするマネキンが(汗)怖すぎて翌日に管理会社に連絡。ベランダのマネキンを回収して、書いていた連絡先に届けてもらいました。ベランダにマネキンのクビ、は背筋が凍る怖さでした。

そこで今日のお題は・・・「ベランダはいったい誰のものなのでしょうか?」

ベランダにハトがくるなんてのはよく聞きますが、マネキンが落ちてきたら!!ビックリしますね。

ベランダって自分のお部屋に付いているものだから自分のものでは?と思っている方多いかと思いますが、案外と知らない規定があるのです。

 

基本・・・ベランダは共用部!

ベランダやバルコニー、だいたい居室とつながるような配置になっており、ベランダでガーデニングなどをする方も多く見かけます。

ただこのベランダ等は法律で決まっており、室内のような専有部分でなく、『廊下と同じ共用部分と規定』されているため、入居者の勝手で利用することはできず、一定の制約を受けます。

共用部分ではあるけれども、室内(専有部分)に準じた扱いをしようということで『専用使用権』という権利を認めています。

 

また、マンションの多くは、景観の問題や落下した場合の危険性からベランダの手すりにお布団も干せない規定になっているところもあります。

ベランダは、確かに洗濯物を干したりちょっとした物を置いたりすることはできますが、何より万が一火災が起きた時などはそのベランダやバルコニーは避難経路として使われることがあります。そのようなことから制約のある共用部分に分類されています。

ちょっとした物を置いたりすることはできても、大原則は避難時の妨げになるものはダメです。

 

もちろん「蹴破り板」の前に大きなものを置いたり、「避難はしご」の上に物を乗せたりシートを敷いたりする行為は人命上の観点からも置いてはダメですね。

喫煙もベランダで吸う人が多いですが、喫煙が禁止のところもあります。定めがなくても隣近所から苦情がくることもありますから注意が必要です。

何よりも共同住宅での生活には何事も配慮が不可欠ということです。

そこでまとめとしては・・・「ベランダはあんただけのものやないんやで~!」ということです。

 

リスナーのみなさんも是非参考にしてみてください。

 

■>コモエスタ松本からのお知らせ

本日10月14日の放送からこの番組の『増刊号』としてYoutube配信を開始しました。

毎回の番組放送日の夕方ぐらいから配信しています。

「コモエスタ松本ちゃんねる」で検索してください。

https://www.youtube.com/channel/UCygnsz89MdvKJNsBpCxQ36w?view_as=subscriber (リンク先)

 

番組では、不動産のみならず・・・お家のことなど何でもお気軽にご相談ください。

もちろん、皆さまからのメッセージや相談に幅広くお答えいたします。

投稿フォームは、OBSラジオの番組HP、または光陽商事のHPからアクセスしてください。

採用されるとコモエスタ松本オリジナルグッズをプレゼントします。

 

きっとお役に立つ!・・・“これがウワサの不動産!光陽商事”です。

◎ホームページ → https://www.koyo-estate.com

光陽商事・コモエスタ松本のSNSも充実発信中!

◎公式LINEもはじめました!「光陽商事」(@595bzuhk)で検索してね!

◎Youtubeは「コモエスタ松本」で検索。

◎facebook → https://www.facebook.com/koyogroup1965/

◎光陽商事twitter → https://twitter.com/koyo_estate1965

◎コモエスタ松本twitter → https://twitter.com/comoestar7

©2024  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.