OBS大分放送
コモエスタ36・5~お家のよもやま話~

10月28日 「都市ガスとプロパンどちらを選ぶといいのでしょうか?」

記事 >  OBSラジオ > コモエスタ36・5~お家のよもやま話~ > 10月28日 「都市ガスとプロパンどちらを選ぶといいのでしょうか?」

   2021/10/28

■>今日のムード歌謡一曲< 並木ひろしとタッグ・マッチ 「午前二時の女」

1973年(昭和48年)デビューした並木ひろしとタッグ・マッチの楽曲です。

この曲は1975年(昭和50年)に発売された曲で、東京クリスタルは、2人組のムードコーラスデュオです。

1963年(昭和38年)に宮史郎と共に音曲漫才「ぴんからトリオ」を結成した。いきさつは、大阪でキャバレー歌手だった並木ひろしが、同キャバレーでアルバイト的にキャバレー歌手をしていた宮史郎に「一緒に(歌手を)やらないか」と声を掛け、さらに宮史郎が兄の五郎を誘って三人集まってコミックバンドを作ったのがトリオの始まりと面白いエピソードが・・・。

そしてあの有名な「女のみち」がデビューシングルとなり、420万枚の大ヒットとなりました。

1973年(昭和48年)にはぴんからトリオから脱退し、「並木ひろしとタッグマッチ」として活動を始めました。惜しくも、1998年11月13日に56歳の若さでお亡くなりになりました。

いろんなエピソードがあるムードコーラスの世界がまた面白いところです。今日は、並木ひろしとタッグ・マッチ 「午前二時の女」をお届けいたしました。

 

■>「答えてコモエスタ松本~~~!!」

■>高嶋(本編)

このコーナーは高嶋からコモエスタ松本にお題を出していただき、不動産などのお題に明快な回答をいただこうというコーナーです。

そこで今日のお題は・・・「都市ガスとプロパンどちらを選ぶといいのでしょうか?」

 

日々の生活において必要不可欠なガスには、主にプロパンガスと都市ガスの2種類がありますね。

それらはもとの原料が異なるため、供給方法やガスの重量、料金までそれぞれ違いが見られるのが特徴となっています。

そこで、都市ガスに着目して、賃貸物件で使用するメリットや注意点についてご紹介したいと思います。

賃貸物件で都市ガスを使用するメリットとは?

都心部を中心に多く普及していることから、その名がつけられた都市ガスは液化天然ガス(LNG)を使用しています。二酸化炭素の発生が抑えられるため、地球温暖化の防止にも効果的なガスといえます。

 

都市ガスのメリットは、公共料金としての要素があり、それに準じた価格設定がされています。

プロパンガスと比べると、半分~3分の2程度安く、月々の費用を抑えてガスを使用することができる点がうれしいですね。

人体や環境へ及ぼす影響を配慮しながら、月々の料金も抑えられるのが、賃貸物件で都市ガスを使用する大きなメリットとなっています。

 

そこで、賃貸物件で都市ガスを使用する際の注意点もあります。

まずは、お住まいのエリアが都市ガスに対応しているエリアかという点と火力がプロパンに比べて熱量が低いという点があります。

都市ガスは、日本全国の面積の約6%程度した網羅されていません。またその中でも都市ガス使用率は約50%というデータもあります。

火力はプロパンガスと比較すると、都市ガスは約半分の火力であるものの一般的な料理では十分な火力はあると言えます。

賃貸物件で使用するガスを選ぶ際にも、そのライフスタイルや用途に合わせて、これらのポイントをしっかり踏まえて、暮らしにあったガスを選びましょう。

 

そこでまとめとしては・・・「ガス選びもお部屋選びのひとつやで~!」ということです。

 

リスナーのみなさんも是非参考にしてみてください。

 

■>コモエスタ松本からのお知らせ

本日のお題について番組の『増刊号』としてYoutube配信を開始しています。

毎回、番組放送日の夕方頃から配信しています。

「コモエスタ松本ちゃんねる」で検索してください。

https://www.youtube.com/channel/UCygnsz89MdvKJNsBpCxQ36w?view_as=subscriber (リンク先)

番組では、不動産のみならず・・・お家のことなど何でもお気軽にご相談ください。

もちろん、皆さまからのメッセージや相談に幅広くお答えいたします。

投稿フォームは、OBSラジオの番組HP、または光陽商事のHPからアクセスしてください。

採用されるとコモエスタ松本オリジナルグッズをプレゼントします。

きっとお役に立つ!・・・“これがウワサの不動産!光陽商事”です。

◎ホームページ → https://www.koyo-estate.com

光陽商事・コモエスタ松本のSNSも充実発信中!

◎公式LINEもはじめました!「光陽商事」(@595bzuhk)で検索してね!

◎Youtubeは「コモエスタ松本」で検索。

◎facebook → https://www.facebook.com/koyogroup1965/

◎光陽商事twitter → https://twitter.com/koyo_estate1965

◎コモエスタ松本twitter → https://twitter.com/comoestar7

©2024  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.