OBS大分放送
コモエスタ36・5~お家のよもやま話~

11月25日 「宅配ボックス設備のあるマンションってどうなの?そのメリットと注意点を教えて~!」

記事 >  【公式】OBS大分放送ラジオ > コモエスタ36・5~お家のよもやま話~ > 11月25日 「宅配ボックス設備のあるマンションってどうなの?そのメリットと注意点を教えて~!」

   2021/11/25

■>今日のムード歌謡一曲< 松本真季「浮気ならいいわ」

この曲は、1978年(昭和53年)発売の曲です。以前の放送で森本英世さんバージョンをおかけしたことがありましたが、この曲はたくさんの方が歌っておりまして、加門亮さん、若原りょうさんなど男性が歌っていることが多いのですが、その中でこの松本真季さんのバージョンは何となく“笑い飛ばして・・・結局男は女性の手のひらで転がされているかのような”明るいタッチの楽曲に仕上げています。

もちろん、私・・・浮気を擁護するわけではありませんが、かの瀬戸内寂聴さんも“お互いが好きになることは自然のこと”と、男女の恋模様には抑制が効かないということなのでしょうか?ウ~ん!

 

■>「答えてコモエスタ松本~~~!!」

このコーナーは私、高嶋からコモエスタ松本さんにお題を出させていただき、不動産などのお題に明快な回答をいただこうというコーナーです。

前回はマンションの防犯設備のお題でしたが、ここ数年設置されていることが多くなってきたもの。

そこで今日のお題は・・・「宅配ボックス設備のあるマンションってどうなの?そのメリットと注意点を教えて~!」

いいお題ですね!最近増えてきたマンションの「宅配ボックス」についてお伝えしたいと思います。

メリットとしては「留守でも受け取れる」「再配達を頼まなくてよい」など盛りだくさんといえます。

配達時間を気にする必要がないことから、不在時でも便利!は宅配ボックスに荷物を入れてもらえるので「配達予定の時間帯に在宅しなければならない」といった心配がない。

 

そして…

◎手が離せないときにも便利

子どもの世話や家事などで手が離せない時でも、宅配ボックスに荷物を入れてもらえば便利ですね。

◎配達員に会う必要がない

「このご時世だから感染が心配」や「そもそも対面での受け渡しに不安がある」という女性の方も宅配ボックスがあれば、配達員に会うことなく荷物を受け取ることができなど魅力満載です。

 

一方、注意点やデメリットもあります。

◎どんな荷物でも宅配ボックスに入れてもらえるわけではない

冷凍便や冷蔵便の荷物やサイズが大きすぎる荷物など、一部宅配ボックスでの受け取りができない荷物もあります。

◎他の住人の使用で宅配ボックスがすべて埋まっている時もある

宅配ボックスの数には限りがあるため、同じ賃貸マンションの住人宛ての荷物がたくさん届いて、宅配ボックスがすべて埋まってしまい結局不在票が入ることもあります。

◎管理費や家賃が少々高くつきことも

宅配ボックスは、設備の導入にもその後の維持管理にもコストがかかるため、そのコストが管理費や家賃に上乗せされてしまい、多少高くなってしまっている場合もあるようです。

◎荷物を盗まれても自己責任

宅配ボックスは「荷物を置くスペースを貸してくれているだけ」であり、中の荷物の盗難に対する補償などはなく、使用はあくまで自己責任となります。そして、どんな荷物でも受け取れるわけではなく、設置にはコストもかかっていることもお忘れなく。

 

そこでまとめとしては・・・「宅配BOXは一時預かり所やないんやで~!」ということです。

リスナーのみなさんも是非参考にしてください。

 

■>コモエスタ松本からのお知らせ

本日のお題について番組の『増刊号』としてYoutube配信を開始しています。

毎回、番組放送日の夕方頃から配信しています。

「コモエスタ松本ちゃんねる」で検索してください。

https://www.youtube.com/channel/UCygnsz89MdvKJNsBpCxQ36w?view_as=subscriber (リンク先)

番組では、不動産のみならず・・・お家のことなど何でもお気軽にご相談ください。

もちろん、皆さまからのメッセージや相談に幅広くお答えいたします。

投稿フォームは、OBSラジオの番組HP、または光陽商事のHPからアクセスしてください。

採用されるとコモエスタ松本オリジナルグッズをプレゼントします。

きっとお役に立つ!・・・“これがウワサの不動産!光陽商事”です。

◎ホームページ → https://www.koyo-estate.com

光陽商事・コモエスタ松本のSNSも充実発信中!

◎公式LINEもはじめました!「光陽商事」(@595bzuhk)で検索してね!

◎Youtubeは「コモエスタ松本」で検索。

◎facebook → https://www.facebook.com/koyogroup1965/

◎光陽商事twitter → https://twitter.com/koyo_estate1965

◎コモエスタ松本twitter → https://twitter.com/comoestar7

©2022  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.