OBS大分放送
コモエスタ36・5~お家のよもやま話~

12月9日 「賃貸物件で退去時にタバコが原因で請求されることはあるのでしょうか?教えて~!」

記事 >  OBSラジオ > コモエスタ36・5~お家のよもやま話~ > 12月9日 「賃貸物件で退去時にタバコが原因で請求されることはあるのでしょうか?教えて~!」

   2021/12/09

■>今日のムード歌謡一曲< 浅松孝幸&ラブ・ハーモニー「恋のマジシャン」

この曲は、昭和50年代に発売された曲なのですが、あまり詳しいデータがありません。自主製作版という書き込みもありましたが・・・(笑)

曲調としては、ムード歌謡の雰囲気とポップス調が入り混じる軽やかな楽曲となっています。

歌い始めの歌詞部分に「JUST YOU MAGIC LOVE」という部分があるのですが・・・『あなただけに愛の魔法をかける』と訳せばよろしいかと・・・。愛の魔法をかけられた女性は金縛りになるという感じでしょうか?

私も愛の魔法にかけられてみたい!と思ったり(笑)

 

■>「答えてコモエスタ松本~~~!!」

このコーナーは私、高嶋からコモエスタ松本さんにお題を出させていただき、不動産などのお題に明快な回答をいただこうというコーナーです。

まだまだ、吸う方も多い『タバコ』。肩身のせまい思いをしながらも・・・電子タバコや煙だけのものでも吸いたい方もいるようです。

そこで今日のお題は・・・「賃貸物件で退去時にタバコが原因で請求されることはあるのでしょうか?教えて~!」

タバコの値上がりも著しい昨今ですが、賃貸物件ではタバコが原因で思わぬ退去時出費をする可能性があります。

後で「こんなはずじゃなかった!」ということにならないよう、退去時にはどうなる?喫煙者が賃貸物件に住むときに知っておきたいことをお伝えします。

 

◎賃貸物件の基本ルールの退去時の原状回復

普通生活での床の傷などは対象ではありませんが、タバコやペットによる臭い・汚れ・焦げつき・噛みあとなどに対しては、入居者に過失となり原状回復を求められます。

敷金がある場合は、原状回復費用にあて、差し引いた金額が退去時に入居者へ返金される。

しかし、喫煙などにより部屋の臭いや汚れなどがひどい場合などは、原状回復費用がかさみ追加費用を請求されることもあります。

 

◎退去時に後悔しないためには喫煙対策

最近は、賃貸物件のベランダや敷地内での喫煙を禁止している、マンションやアパートも多くなっています。

特に、普段の生活から気を付けておきたいのは、壁紙へのタバコの臭いを染み込ませてしまうこと。

床などに焦げあとを付けてしまうことなど、喫煙者が賃貸物件で起こしやすいとされることへの対策は必要ですね。

換気扇を付けながらその下で喫煙することを心がけたり、火の始末は毎回きちんとおこなったりという基本をまずは徹底しましょう。

そのほか、こまめに灰皿や吸い殻の掃除をして、タバコのゴミは早めに捨てるようにするといったことも効果的です。

賃貸物件の部屋で退去時にどうなるかを気にしていないと退去時に思わぬ費用請求を受けることがある。

賃貸物件に住んでいる喫煙者のすべてが、喫煙者としての基本的なマナーや入居者としてのルールを守る退去時のトラブルを防ぐとともに、非喫煙者の迷惑とならない喫煙ができるように心がけていきましょう。

 

そこでまとめとしては・・・「タバコのマナーは屋外だけじゃないんやで~!」ということです。

リスナーのみなさんも是非参考にしてください。

 

■>コモエスタ松本からのお知らせ

本日のお題について番組の『増刊号』としてYoutube配信を開始しています。

毎回、番組放送日の夕方頃から配信しています。

「コモエスタ松本ちゃんねる」で検索してください。

https://www.youtube.com/watch?v=mRmUm3-M1xw (リンク先)

番組では、不動産のみならず・・・お家のことなど何でもお気軽にご相談ください。

もちろん、皆さまからのメッセージや相談に幅広くお答えいたします。

投稿フォームは、OBSラジオの番組HP、または光陽商事のHPからアクセスしてください。

採用されるとコモエスタ松本オリジナルグッズをプレゼントします。

きっとお役に立つ!・・・“これがウワサの不動産!光陽商事”です。

 

◎ホームページ → https://www.koyo-estate.com

光陽商事・コモエスタ松本のSNSも充実発信中!

◎公式LINEもはじめました!「光陽商事」(@595bzuhk)で検索してね!

◎Youtubeは「コモエスタ松本」で検索。

◎facebook → https://www.facebook.com/koyogroup1965/

◎光陽商事twitter → https://twitter.com/koyo_estate1965

◎コモエスタ松本twitter → https://twitter.com/comoestar7

©2024  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.