OBS大分放送
コモエスタ36・5~お家のよもやま話~

1月13日 「実際の住み心地は?オール電化の賃貸物件を選ぶメリットとデメリットを教えて~!」

記事 >  OBSラジオ > コモエスタ36・5~お家のよもやま話~ > 1月13日 「実際の住み心地は?オール電化の賃貸物件を選ぶメリットとデメリットを教えて~!」

   2022/01/13

■>今日のムード歌謡一曲< 梁川雅彦・影山ミキwith和田弘とマヒナスターズ「癪だけど惚れてます」

この曲は、1983年(昭和58年)に発売された曲で、梁川雅彦・影山ミキと和田弘とマヒナスターズが共演して誕生した曲です。

和田弘とマヒナスターズといえばムード歌謡としてはかなり落ち着きのあるちょっと時代を感じさせる作風?のスローな曲が多いのですが、こういうコラボの曲は珍しいのではないかと思います。

昭和58年ですから、ムード歌謡も末期に近いもので、あまりヒットはしなかったようですが、今聞いても心地よい楽曲といえます。

 

■>「答えてコモエスタ松本~~~!!」

このコーナーは私、高嶋からコモエスタ松本さんにお題を出させていただき、不動産などのお題に明快な回答をいただこうというコーナーです。

採用されることが多くなってきたオール電化の賃貸物件を好まれる方が増えていますが、どうなのでしょうか?

そこで今日のお題は・・・「実際の住み心地は?オール電化の賃貸物件を選ぶメリットとデメリットを教えて~!」

賃貸物件でも最近増えている太陽光発電システムを取り入れた住まいやオール電化の住まい。

安心・安全な暮らしに配慮したい方や毎月の光熱費が気になる方は、ぜひ参考にしてください。

 

◎賃貸物件でもおすすめ?知っておくべきオール電化のメリット

今となってはすっかり浸透した「オール電化」という言葉。オール電化というアイデアが初めて登場した2,000年代こそ新しく斬新なイメージがありましたが、今では全国的な知名度を誇るシステムとなっていますよね。

 

まずは、メリット!

●ガスがなく電気で一本化できるため光熱費がシンプルになる

●プランや使い方次第で光熱費の節約が見込める

●ガス漏れや火災などの事故リスクが減らせる

●フラットなIHクッキングヒーターを使うためキッチンまわりの掃除が簡単

●ガスと比べると災害時の復旧が早い

 

一方デメリット

●停電時にすべてのエネルギーが使えなくなってしまう可能性がある

●生活スタイルや契約プラン次第では電気料金が割高となってしまうことがある

●調理器具をIHクッキングヒーター対応のもので揃える必要がある

今まではガスコンロしか使ったことがないという方は、オール電化のキッチンの使い心地に最初は戸惑ったり火力について不安があったりするかもしれませんが、慣れてしまえばその快適さがわかるはず。

オール電化住宅は、高齢者の方やひとり暮らしの方にもおすすめなので、ぜひ前向きに検討してみてくださいね。

オール電化住宅のIHクッキングヒーターはパワーが弱いというイメージがある方も多いかもしれません。

実は、お湯を沸かす時間や火力の微調整などはIHクッキングヒーターの方が効率的。

揚げ物用の油の温度調整なども簡単にできるようになるため、ひとり暮らしはもちろん、ファミリー層にもおすすめとなっています。

最後の格言的な部分 そこで・・・(リバーブ)「使ってわかるオール電化!是非選択肢のひとつに考えてみよう~!」(♪ドラジャーン)リスナーのみなさんも是非参考にしてください。

そこでまとめとしては・・・「使ってわかるオール電化!是非選択肢のひとつに考えてみよう~!」ということで、リスナーのみなさんも是非参考にしてください。

 

■>コモエスタ松本からのお知らせ

本日のお題について番組の『増刊号』としてYoutube配信をしています。

毎回、番組放送日の夕方頃から配信しています。

「コモエスタ松本ちゃんねる」で検索してください。

https://www.youtube.com/watch?v=cB-gv1mFo2o (リンク先)

番組では、不動産のみならず・・・お家のことなど何でもお気軽にご相談ください。

もちろん、皆さまからのメッセージや相談に幅広くお答えいたします。

投稿フォームは、OBSラジオの番組HP、または光陽商事のHPからアクセスしてください。

採用されるとコモエスタ松本オリジナルグッズをプレゼントします。

きっとお役に立つ!・・・“これがウワサの不動産!光陽商事”です。

◎ホームページ → https://www.koyo-estate.com

光陽商事・コモエスタ松本のSNSも充実発信中!

◎公式LINEもはじめました!「光陽商事」(@595bzuhk)で検索してね!

◎Youtubeは「コモエスタ松本」で検索。

◎facebook → https://www.facebook.com/koyogroup1965/

◎光陽商事twitter → https://twitter.com/koyo_estate1965

◎コモエスタ松本twitter → https://twitter.com/comoestar7

©2024  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.