OBS大分放送
コモエスタ36・5~お家のよもやま話~

3月24日「角地にある不動産の売却をする場合のメリットとデメリットを?教えて~!」

記事 >  OBSラジオ > コモエスタ36・5~お家のよもやま話~ > 3月24日「角地にある不動産の売却をする場合のメリットとデメリットを?教えて~!」

   2022/04/06

■>今日のムード歌謡一曲< ジャンゴ松井&ザ・エックス「ゆう・あい・銀座」

この曲は1972年(昭和47年)に発売された曲です。

以前おかけした”松井久とシルバースターズ”の前身のグループとなっています。

そんなシルバースターズの前身、ザ・エックス時代のこのレコードは実は・・・自主制作盤として世に出されました。ザ・エックスとしては3枚のシングル盤があります。

風貌はラメラメのジャケットを着て今でいうチャラい感じにも見えましたが、実は正当派ムードコーラスを聴かせてくれ意外に感じるザ・エックスの面々。

曲全体の雰囲気としてはコーラス隊も結構前面に出しており、深いハーモニーを奏でております。

曲調はちょっとラテンタッチのアレンジを効かせており、この曲もムード歌謡の王道と言った感じがします。

■>「答えてコモエスタ松本~~~!!」

このコーナーは私、高嶋からコモエスタ松本さんにお題を出させていただき、不動産などのお題に明快な回答をいただこうというコーナーです。

お家を建てるようかとあれこれ「土地」の広告を見ていると「角地」という言葉を聞きます。文字通り「角地」であればメリットがあるのでしょうが、例えば「角地」の不動産を売却する場合はどうなのでしょう?

そこで今日のお題は・・・「角地にある不動産の売却をする場合のメリットとデメリットを?教えて~!」

数ある土地のなかでも、一般的に人気の高いもの、それが「角地」です。

一般的な中地に比べると、他の土地にはないメリットがあるため資産価値が高く、より早く、高額で売却できる可能性があると思われます。

しかし、立地によっては思うような金額で売れないこともあることもあり、メリットばかりとも言えません。「角地」のメリットとデメリットを解説いたしましょう。

●角地にある不動産を売却するメリット

2方向の道路に接することとなる“角地”は、他の区画と比較すると最大のメリットは、日当たりの良さです。

少なくとも2方向から日光を採り入れられるため、明るく開放感のある間取りになることが多いです。

自治体によっても異なりますが、「角地緩和」といって、角地の場合は建ぺい率(おおむね1階の床面積)が10%緩和されるため、その分、建築面積の広い家を建てることが可能となります。

間取りとしても、2つ以上の道路に面していることから、車の出し入れがしやすい方角に駐車場、日当たりの良い場所にリビングを配置するなどより快適な建築設計が可能となります。

このように、さまざまなメリットを持つ角地は資産価値の観点からも評価が高いため、比較的早期に買い手も見つかりやすく、高値で売れる可能性が高いなど、不動産売却時にも有利に働くことがあります。

●角地にある不動産を売却するデメリットと注意点

人気が高く資産価値も下がりにくい「角地」にもデメリットもあったりします。

例えば、交通事故のリスクがあるなど、見通しが悪かったり、道路の交通量が多い場所などでは、事故の危険性が高まることがあります。

また、他の区画よりも一般に資産価値が高いことも多いので、固定資産税や都市計画税などの税金が高い場合があります。

なにより、外部からの視線を遮る外構を2面つくることも多く費用が高くなることもあります。

さらに、2方向の道路斜線制限(建物の高さによる太陽光の取り込みに関する規制)を考慮しなければなりません。

これは建物の高さを制限した規制で、場合によっては建物設計に大きな影響を及ぼすことがあります。このような理由からあえて選ばない方もあります。

まとめとしては・・・「角地のお家、価値の高さとともにメリット、デメリットをしっかり見極めよう~!」ということです。リスナーのみなさんも是非参考にしてください。

■>コモエスタ松本からのお知らせ

本日のお題について番組の『増刊号』としてYoutube配信をしています。

毎回、番組放送日の夕方頃から配信しています。

「コモエスタ松本ちゃんねる」で検索してください。

https://youtu.be/GgZ0ocyfrNc (今回の増刊号のYoutubeリンク)

番組では、不動産のみならず・・・お家のことなど何でもお気軽にご相談ください。

もちろん、皆さまからのメッセージや相談に幅広くお答えいたします。

投稿フォームは、OBSラジオの番組HP、または光陽商事のHPからアクセスしてください。

採用されるとコモエスタ松本オリジナルグッズをプレゼントします。

きっとお役に立つ!・・・“これがウワサの不動産!光陽商事”です。

◎ホームページ →  https://www.koyo-estate.com

光陽商事・コモエスタ松本のSNSも充実発信中!

◎公式LINEもはじめました!「光陽商事」(@595bzuhk)で検索してね!

◎Youtubeは「コモエスタ松本」で検索。

◎facebook → https://www.facebook.com/koyogroup1965/

◎光陽商事twitter → https://twitter.com/koyo_estate1965

◎コモエスタ松本twitter → https://twitter.com/comoestar7

©2024  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.