OBS大分放送
コモエスタ36・5~お家のよもやま話~

4月28日 「一戸建てを売るのと貸すのではどっちが良い?各方法の特徴や収支も教えて~!」

記事 >  【公式】OBS大分放送ラジオ > コモエスタ36・5~お家のよもやま話~ > 4月28日 「一戸建てを売るのと貸すのではどっちが良い?各方法の特徴や収支も教えて~!」

   2022/05/09

■>今日のムード歌謡 一曲< 岡田竜也とグローリィロマン「待ってるのよ」

1978年(昭和53年)3月に発売された曲で、「北たより」のB面に収録されていた曲です。

シン池田とエンカプールは、現在の池田進とグリーンアイズの前身のグループ名であり、歌詞の振る舞いがいかにも昭和を感じさせる楽曲に仕上がっています。

もちろんムード歌謡の雰囲気たっぷりです。グループの黄金時代はボーカルの“星川まこと”さんという方がいましたが、その方の加入前の曲になります。

この曲は、ボーカルが“ジョージ吹雪”さんという裏声の名人が歌っており思い入れの強い楽曲となっているそうです。

 

■>「答えてコモエスタ松本~~~!!」

このコーナーは私、高嶋からコモエスタ松本さんにお題を出させていただき、不動産などのお題に明快な回答をいただこうというコーナーです。

 

ご両親などが住んでいた一戸建ての住宅をどのようにすればよいか悩んでいる方も多いかと思いますが、“売ろうかな?”“貸そうかな?”と迷っている方も多いと思います。

そこで今日のお題は・・・「一戸建てを売るのと貸すのではどっちが良い?各方法の特徴や収支も教えて~!」

 

このお悩みの方・・・多いかと思います。すでにお仕事で県外に在住の方もお家の有効利用についてお話ししたいと思います。

さて・・・保有している一戸建てを使わないときには“売却”がよく検討されますが、貸すことも多いですね。

もちろん物件を少しでも有効活用するための悩みどころです。例えば・・・

●一戸建てを将来自宅として使う可能性がない、自宅のローンなどで多額の現金が必要売却おすすめ

貸せば家賃収入は得られるが、まとまった現金は手に入らない。かつ家主として物件の維持管理費

●誰かに貸すほうは、将来自宅として使う可能性があるときのほか、その一戸建てが思い入れのあるものだったり、賃貸需要の高い地域にあったりするときに検討します。

 

そこで、一戸建てを売る・貸す場合それぞれのメリットとデメリットをお話ししましょう。

〇一戸建てを売る場合、一時的に多額の現金が手に入る、物件の維持管理する手間や費用がない。しかし、手放した一戸建てにローンが残っているときは売却前に完済する手間がかかります。

〇一戸建てを貸す場合、借り手がうまく見つかれば家賃収入が以後得られるうえ、持ち家は今後も自身の資産として活用可能です。ただし、借り手を見つけるために場合によっては設備投資やリフォームが必要になるうえ、誰かが入居すると大家として物件の修繕義務を負うことになります。

 

★一戸建てを売る・貸す場合のそれぞれで金銭面はどうなるか?

●一戸建てを売ったとき、条件次第では3,000万円の特別控除が適用されます。単純には特例を活用できる場合、売値が3,000万円以下は譲渡所得税がかからず、例2,500万円で売れ、売却経費として約100万円かかっていたなら、2,400万円が手元に残るのです。

●一戸建てを貸す場合、たとえば家賃を10万円にすれば年間で120万円の収入になります。

大家として諸々の税金や修繕費用を負担する必要があり、経費率を20%と想定すると年間の家賃収入120万円のうち24万円は支出されるので、手取り収入は96万円となります。

このようなシミュレーションから年数でどちらがお得かを判断することをおすすめします。

 

まとめとしては・・・「戸建てのニーズは高い!“売るか”“貸すか”しっかりシミュレーションして検討してみよう~!」ということです。リスナーのみなさんも是非参考にしてください。

 

 

■>コモエスタ松本からのお知らせ

本日のお題について番組の『増刊号』としてYoutube配信をしています。

毎回、番組放送日の夕方頃から配信しています。

「コモエスタ松本ちゃんねる」で検索してください。

https://www.youtube.com/watch?v=9BhfWeArX1s (今回の増刊号のYoutubeリンク)

 

 

番組では、不動産のみならず・・・お家のことなど何でもお気軽にご相談ください。

もちろん、皆さまからのメッセージや相談に幅広くお答えいたします。

投稿フォームは、OBSラジオの番組HP、または光陽商事のHPからアクセスしてください。

採用されるとコモエスタ松本オリジナルグッズをプレゼントします。

 

きっとお役に立つ!・・・“これがウワサの不動産!光陽商事”です。

◎ホームページ https://www.koyo-estate.com

 

光陽商事・コモエスタ松本のSNSも充実発信中!

◎公式LINEもはじめました!「光陽商事」(@595bzuhk)で検索してね!

Youtubeは「コモエスタ松本」で検索。

facebook → https://www.facebook.com/koyogroup1965/

◎光陽商事twitter → https://twitter.com/koyo_estate1965

◎コモエスタ松本twitter → https://twitter.com/comoestar7

©2022  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.