OBS大分放送
コモエスタ36・5~お家のよもやま話~

5月12日 「申告をすべきケースや、必要書類、時期などについて教えて~!」

記事 >  OBSラジオ > コモエスタ36・5~お家のよもやま話~ > 5月12日 「申告をすべきケースや、必要書類、時期などについて教えて~!」

   2022/05/24

■>今日のムード歌謡 一曲< ロス・プリモス「泣いたカラス」

1989年(平成元年)発売の曲です。この曲の作詞はなんと『秋元康さん』なんですね。

そして歌っているのはおなじみの森聖二さんですよ。ムード歌謡ボーカルといえば泣く子もだまる!!。

曲調は一部ラテン調をアレンジしてような楽曲で、やや現代調の仕上がりです。

泣いたカラスお尻をペンぺんぺん!なんてかわいい歌詞というか・・・「お尻ぺんぺん」は子ども言葉的な面白い歌詞になっています。

昭和から平成へのムード歌謡の変貌を感じさせる曲ですね。

 

■>「答えてコモエスタ松本~~~!!」

このコーナーは私、高嶋からコモエスタ松本さんにお題を出させていただき、不動産などのお題に明快な回答をいただこうというコーナーです。

 

不動産売却をしたら、確定申告が必要なケースがあるますよね。確定申告はどういったものか、どんな目的でおこなうものなのでしょうか。

そこで今日のお題は・・・「申告をすべきケースや、必要書類、時期などについて教えて~!」

 

売買のときによくお客様から質問される内容ですね。申告をすべきケースや、必要書類、時期などについて解説をしたいと思います。

まず、不動産売却後に確定申告が必要な場合とはどのようなものでしょうか?

確定申告とは、1年において得た収入や支出を税務署に申告して、納税することです。

会社に勤務している給与所得者の場合は、年末調整というかたちで勤務先を通じて申告がおこなわれますので馴染みのない人もいらっしゃるかもしれません。

 

不動産を売却するなどで、給料とは別に利益が生じた場合には、「譲渡所得」という扱いになります。

譲渡所得には税金が課せられますので、確定申告をおこなう必要があります。

また、不動産を売却することによって、損失となった場合にも必要です。申告することで、損失の分の控除を受けることができますから。

 

不動産売却後に確定申告を行う場合には必要書類があります。

主な書類ですが・・・

●不動産売却をした時の書類

不動産売却をした時の金額を算出するために、売却時の売買契約書や固定資産税精算書、仲介手数料の領収書の写しなどが必要です。

●譲渡所得の内訳書

国税庁のホームページからダウンロードして必要事項を記載します。

取得の時の書類

不動産を購入した時の書類として、売買契約書、固定資産税精算書、仲介手数料の写しなども必要となります。

●全部事項証明書

全部事項証明書は、法務局で申請をして取得します。戸籍附票が必要な場合もあります。

確定申告をする場合の申告期間や場所とは毎年2月中旬から3月中旬までと期間が決まっています。

期間を過ぎると、延滞税を支払う必要が生じますので、必要書類を事前に準備しておきましょう。

 

申告をする場所と方法

■税務署へ直接書類一式を持っていく、■税務署あてに郵送する、■e-Taxなどの方法があります。

確定申告の時期には、税務署以外でも相談ができる特別な会場が設置されることもあります。

もちろん、税理士に有料で依頼することもできます。お住まいの地域の税務署に問い合わせましょう。

 

まとめとしては・・・「お家を売却したら確定申告!申告期間を確認してご自分でトライしてみよう~!」

リスナーのみなさんも是非参考にしてください。

 

 

■>コモエスタ松本からのお知らせ

本日のお題について番組の『増刊号』としてYoutube配信をしています。

毎回、番組放送日の夕方頃から配信しています。

「コモエスタ松本ちゃんねる」で検索してください。

https://www.youtube.com/watch?v=9BhfWeArX1s (今回の増刊号のYoutubeリンク)

 

 

番組では、不動産のみならず・・・お家のことなど何でもお気軽にご相談ください。

もちろん、皆さまからのメッセージや相談に幅広くお答えいたします。

投稿フォームは、OBSラジオの番組HP、または光陽商事のHPからアクセスしてください。

採用されるとコモエスタ松本オリジナルグッズをプレゼントします。

 

きっとお役に立つ!・・・“これがウワサの不動産!光陽商事”です。

◎ホームページ https://www.koyo-estate.com

 

光陽商事・コモエスタ松本のSNSも充実発信中!

◎公式LINEもはじめました!「光陽商事」(@595bzuhk)で検索してね!

Youtubeは「コモエスタ松本」で検索。

facebook → https://www.facebook.com/koyogroup1965/

◎光陽商事twitter → https://twitter.com/koyo_estate1965

◎コモエスタ松本twitter → https://twitter.com/comoestar7

©2024  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.