OBS大分放送
コモエスタ36・5~お家のよもやま話~

5月26日 「初めての賃貸経営についてその運用や注意点などについて教えて~!」

記事 >  OBSラジオ > コモエスタ36・5~お家のよもやま話~ > 5月26日 「初めての賃貸経営についてその運用や注意点などについて教えて~!」

   2022/06/06

■>今日のムード歌謡 一曲< スコッチファイブ 「とけた水割り」

こちらの楽曲は、1975年(昭和50年)発売です。当時はムード歌謡のブループがうじゃうじゃ出現している時代で、競うように結成や解散がくりかえされた時代です。

このブループも4枚のシングルと1枚のLPが発売されたのみと・・・貴重なシングルの1枚かもしれません。

♪あなたの料理をだれかが作ってくれるか心配♬なんて部分は昭和の女性のスタイルが垣間見える歌詞ですね。

当時は車のカーオーディオが流行した時期で、懐かしの8トラなんていうカートリッジ式のテープが流行ったころです。カーオーディオといえば媒体も様変わり・・・8トラからカセット、CDHDDと時代によって記録メディアが変化し、現在ではネットオーディオの時代ですよ。

どっぷり昭和のムード歌謡・・・今日はスコッチファイブの「とけた水割り」をお届けしました。

 

■>「答えてコモエスタ松本~~~!!」

このコーナーは私、高嶋からコモエスタ松本さんにお題を出させていただき、不動産などのお題に明快な回答をいただこうというコーナーです。

 

ワンルームなどのお部屋を買って小規模の賃貸経営で資産運用をする方が多いと聞きます。私も興味があるのですが・・・実際どのような買い方や貸し方があるのでしょうか?

そこで今日のお題は・・・「初めての賃貸経営についてその運用や注意点などについて教えて~!」

 

ここ数年光陽商事でも流行となっている「不動産運用・・・というか小規模賃貸経営」についてのお題をいただきました。

ホント!こちらのご相談も多いですね。初めての賃貸経営とはどのようにしているか?今日はそのノウハウについてお話ししたいと思います。

 

よく、「不動産投資」という言葉を聞きますが、これは購入して数年保有して売却益を得るというもので、東京のマンションを資産価値として買うようなスタイルと、この「不動産賃貸経営」とは私はちょっと分けて考えています。

 

要は自身で小規模な物件を購入して賃貸し利回りを得る「金融機関で寝かせるよりも利回りがよい」この考え方を提唱しております。

では手始めにどのような物件を購入するかといいますと・・・。

100350万円ぐらいのワンルームから2Kぐらいの品質のよい物件を見つけ購入して、入居者をつける。そして、家賃収入で固定資産税や管理費などを払い、残りを「利益」として受け取るという方法になります。

 

そこで手始めに「お手頃なワンルーム」からスタートしてはいかがでしょうか?街近であればニーズも高く空室率を下げることができると思っています。

中には、入居者付きで売買されている「オーナーチェンジ」物件にあたれば、購入後すぐに収入を得ることもできます。

 

ポイントはお手頃価格帯ですから「現金」で購入することをオススメします。購入のために融資を受けることとなれば、申込みから実行までに時間もかかり、その間に売れてしまうこともあります。何よりお金を借りることから金利などで収入が落ちることになります。

 

利回りとしては、実質利回りで8%以上を目指せばいいと思います。

 

利回りの計算としては、1年分の家賃を購入価格で割れば概ね計算できます。その計算から固定資産税額、1年分の管理費・修繕積立金を引けば実質利回りが出ます。

利益を貯めれば、数年後には立派な金額となり、新たな物件を購入する費用の一部や改装費に充てることもできます。

 

オススメとしては、空室の期間も見越してリスクヘッジの観点から35室所有すると安心して運用できます。

現在ワンルームは新築供給がほとんどありませんから、いざとなっての売却でもニーズは高く、築年数もそこそこ経過しているため、本体価格の寝落ちが少なく、ほぼ購入価格での売却が可能と考えています。

例えば単純に・・・100万円で購入し、月3万円の家賃で5年所有すると、利回り8%いけば14万円以上の利益が生まれるということになるわけです。

街中物件に強い、当社光陽商事では“初めての賃貸経営について”分かりやすくご説明するとともに、収支計画書の作成もして、豊富な物件の中からご予算にあった物件をご紹介できます。

 

まとめとしては・・・「初めての小規模賃貸経営!少額資金で高い利回りをめざしてチャレンジしてみよう~!」リスナーのみなさんも是非参考にしてください。

 

 

■>コモエスタ松本からのお知らせ

本日のお題について番組の『増刊号』としてYoutube配信をしています。

毎回、番組放送日の夕方頃から配信しています。

「コモエスタ松本ちゃんねる」で検索してください。

https://youtu.be/So0Zyn7FgHo (今回の増刊号のYoutubeリンク)

 

 

番組では、不動産のみならず・・・お家のことなど何でもお気軽にご相談ください。

もちろん、皆さまからのメッセージや相談に幅広くお答えいたします。

投稿フォームは、OBSラジオの番組HP、または光陽商事のHPからアクセスしてください。

採用されるとコモエスタ松本オリジナルグッズをプレゼントします。

 

きっとお役に立つ!・・・“これがウワサの不動産!光陽商事”です。

◎ホームページ https://www.koyo-estate.com

 

光陽商事・コモエスタ松本のSNSも充実発信中!

◎公式LINEもはじめました!「光陽商事」(@595bzuhk)で検索してね!

Youtubeは「コモエスタ松本」で検索。

facebook → https://www.facebook.com/koyogroup1965/

◎光陽商事twitter → https://twitter.com/koyo_estate1965

◎コモエスタ松本twitter → https://twitter.com/comoestar7

©2024  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.