OBS大分放送
コモエスタ36・5~お家のよもやま話~

6月9日 「ペット共生型賃貸物件の特徴やメリット、ペット相談可の物件との違いなどを教えて~!」

記事 >  【公式】OBS大分放送ラジオ > コモエスタ36・5~お家のよもやま話~ > 6月9日 「ペット共生型賃貸物件の特徴やメリット、ペット相談可の物件との違いなどを教えて~!」

   2022/06/20

■>今日のムード歌謡 一曲< 部直人とラブロマンス 「あなた横浜 わたしは神戸」

1976年(昭和51年)3月発売の曲です。ちょっとクールファイブ調のムード歌謡で、タイトルの『あなた横浜わたしは神戸』は、(別れた?)横浜にいる男性を忘れようと、神戸に一人来た女性の悲嘆を歌った楽曲です。ただ、メジャー主体のメロディーで作られているので、悲壮感はあまりありませんが、リードボーカルのややしゃくり上げる様な歌い方が、もしかしたら女性の切羽詰まった感情を表現されているようにも聴こえ、楽曲の世界観にリアリティを与えています。

このグリープでは2枚のシングルしか発売されていないようで、かなりレアな楽曲ともいえます。

リーダーの南部直人氏はその後ソロで歌手活動をされておりますが、このバンドでの活動期間は、結構短かったようです。ただこのデビュー盤は、山口洋子、平尾昌晃、竜崎孝路という当時の歌謡界のビッグネームによる作家陣で固められており、それなりに期待されたグループだったのかもしれない・・・(?)という事を窺わせてくれます。今日は・・・南部直人とラブロマンス 「あなた横浜 わたしは神戸」。

 

■>「答えてコモエスタ松本~~~!!」

このコーナーは私、高嶋からコモエスタ松本さんにお題を出させていただき、不動産などのお題に明快な回答をいただこうというコーナーです。

 

近年、ペットは家族の一員であるという意識の高まりとともに、犬や猫と室内で一緒に暮らしたいというニーズが増えてきました。

ペット相談可の賃貸物件が増えつつあるなか、ペット共生型賃貸物件なるものが近年注目を集めていると聞いてます。

そこで・・・

そこで今日のお題は・・・「ペット共生型賃貸物件の特徴やメリット、ペット相談可の物件との違いなどを教えて~!」

 

ペット共生型賃貸物件ってなに?ペット相談可物件との違いとは何かからお話ししたいと思います。

ペット相談可の賃貸物件とは、規約やオーナーの意向でペットの飼育が認められている物件のことを言います。

しかし、ペット相談可の賃貸物件では、ほとんどの場合ペットを飼っていない世帯がメインであり、設備や間取りはペットに合わせた工夫がされていないことが多いでしょう。

そのため、ペットと暮らしていくためには飼い主が独自に工夫・配慮をする必要があります。

 

一方で、ペット共生型賃貸物件では、設備や間取りがペットと暮らしていくことを前提とした造りになっており、飼い主やペット、同じペットを飼った住人たちが快適に生活をすることが可能です。

また、ペット共生型賃貸物件の中には、敷地内にペットショップや動物病院を併設しているような物件も存在します。

●ペット共生型賃貸物件のメリットとは

ペット共生型賃貸物件に住む最大のメリットは、物件の住人がペットを飼っている、もしくは動物好きであるということです。

物件の住人が皆ペットを飼っていたり動物好きであったりするため、足音や鳴き声、においなどペット特有のトラブルにも寛容であり、飼い主も周囲に気を遣わずにペットと暮らせます。

また、衛生面・健康管理面に配慮した設備が充実していることも、ペット共生型賃貸物件のメリットでしょう。

 

●ペット共生型賃貸物件によくある設備

ペット共生型賃貸物件にある代表的な設備の例をご紹介します。

物件の共用スペースには、ドッグランやペット用の足洗い場、ヘアカットやシャンプーに利用できるグルーミングルーム、一時的にペットをつないでおけるリードフックなどの設備が設けられています。

また、汚物専用のゴミ箱なども備えられている場合もあり、ペットの排泄物を室内に持ち込む必要がありません。

各部屋には、ペットが逃げ出さないためのフェンスやキャットウォーク、ペット専用のくぐり戸、ペット対応の床材・クロス、ペットの体臭や排泄物のにおいを除去するための換気設備などが設けられていることもあります。

まとめ

ペット共生型賃貸物件とは、ペットとの生活を前提とした設備や間取りを備えた物件です。

ペット共生型賃貸物件に住むメリットは、ペットを飼っている世帯がメインでありペット特有のトラブルに寛容であることや、ペットや飼い主にとって快適な設備が備わっていることです。

ペットと暮らしたいと考えている方は、ペット共存型賃貸物件を検討してみてはいかがでしょうか?

街中物件でペット共存型賃貸も当社光陽商事では豊富な物件の中からご予算にあった物件をご紹介できます。

 

まとめとしては・・・「ペット大好きな方も他人に気兼ねなく住めるペット共存型賃貸物件を探してみよう~!」リスナーのみなさんも是非参考にしてください。

 

 

■>コモエスタ松本からのお知らせ

本日のお題について番組の『増刊号』としてYoutube配信をしています。

毎回、番組放送日の夕方頃から配信しています。

「コモエスタ松本ちゃんねる」で検索してください。

https://youtu.be/mnobSfyybXU (今回の増刊号のYoutubeリンク)

 

 

番組では、不動産のみならず・・・お家のことなど何でもお気軽にご相談ください。

もちろん、皆さまからのメッセージや相談に幅広くお答えいたします。

投稿フォームは、OBSラジオの番組HP、または光陽商事のHPからアクセスしてください。

採用されるとコモエスタ松本オリジナルグッズをプレゼントします。

 

きっとお役に立つ!・・・“これがウワサの不動産!光陽商事”です。

◎ホームページ https://www.koyo-estate.com

 

光陽商事・コモエスタ松本のSNSも充実発信中!

◎公式LINEもはじめました!「光陽商事」(@595bzuhk)で検索してね!

Youtubeは「コモエスタ松本」で検索。

facebook → https://www.facebook.com/koyogroup1965/

◎光陽商事twitter → https://twitter.com/koyo_estate1965

◎コモエスタ松本twitter → https://twitter.com/comoestar7

©2022  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.