OBS大分放送
かぼすタイム

SNSでバズった怪物の「つづきの話」

記事 >  かぼすタイム > 【かぼすタイム】終了コーナー > 【かぼすタイム】キニなっち > SNSでバズった怪物の「つづきの話」

   2022/04/16

今年1月に大分に帰省した大学生がTwitterに投稿した画像が

10万を超える「いいね」をされて、大バズりした。

その正体は、大分県在住の絵本作家で美術家ユニット

「ザ・キャビンカンパニー」が手掛けた作品「キメラブネ」でした。

キニなっちTP用キメラブネ

この取り組みは、JR大分駅と大分県立美術館がコラボして、

元喫煙スペースをアート作品の展示場として活用したもの。

去年7月からキメラブネの展示が始まり、今年3月30日にその役目を終えた。

キャビン笑顔

一旦解体されたキメラブネは、ザ・キャビンカンパニーのアトリエに運ばれ

再び組み立てられた。生まれた場所に戻ったことで安心したのか、

少し表情がゆるんだ雰囲気を感じる。

運ぶ⑭

そして・・・

キメラブネがいたスペースに新たに登場したのが

竹田市を拠点に活動している美術ユニット「オレクトロニカ」の作品「figures mobile」だ。

フィギュア1

このスペースを県立美術館のアトリウム空間に見立て、

人々が集い、行き交う光景を空中を浮遊するフィギュアで表現している。

この作品もバズる予感しかしないインパクトがある。

©2024  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.