進撃の海拾人 トップへ
ABOUT
PROJECT
TV-CM
進撃の海拾人_2022
VISUAL_2021
ABOUT
<CHANGE FOR THE BLUE>
CHANGE FOR THE BLUEロゴ

“これ以上海にごみを出さない” という社会全体の意識を高めるムーブメントを起こすため、産官学民からなる12のステークホルダーと連携し、海洋ごみの削減モデルを作り、国内外に発信するプロジェクト。

<大分県海ごみゼロプロジェクト>

CHANGE FOR THE BLUE in 大分 が 提唱するプロジェクト。
県民一人ひとりの海洋ごみへの問題意識を高め “じぶん事” として捉えてもらい、
最終的に「海ごみゼロ」を目指す。

PROJECT
<WALL・AOSE巨人討伐作戦>

- MISSION -

自動販売機横にある “空容器回収BOX” ≠ “ごみ箱” との意識付けを通じ、「BOXへの異物投棄ゼロ」「BOX周辺環境の改善」を目指す。

そもそも自動販売機横のBOXは、容器を適切に回収・リサイクルし、循環型社会を築く目的で設置されている。一般ごみ含めた異物投棄はリサイクルの弊害に、周囲に散乱したごみや容器は海に流れ出て生態系を壊す脅威となる。『WALL・AOSE巨人討伐作戦』を遂行し、海洋ごみ問題の解決に繋げたい。
なお設置に際しては事前の内容物調査を行い “異物混入率” を算出した。事後データの比較を行う。

<調査協力>コカ・コーラ ボトラーズジャパン株式会社

写真01
写真02
調査結果データ
ゴミ箱_容器回収パネル
<LOCATION>
日田市複合文化施設AOSE コカ·コーラ自動販売機横

(大分県日田市上城内町2番6号)

LOCATION 写真
TV-CM

Coming soon…

©諫山創・講談社/「進撃の巨人」The Final Season製作委員会

ー 昨年度の活動はこちら ー

© Oita Broadcasting System, Inc. 2022. All Rights Reserved