本日のゲストは、三浦由紀さん(53歳)。
通称『某M議員』。女子大生たちがつけてくれたニックネームです。
あらま♡女子大生と話す機会があるなんて、いいですね~。
若返りますよね。いや、ほんとにお若いです。
「ここ2ヶ月で6kg落としたんですよ」
へー、どうやってお痩せになったのですか?
「絶食です」
なんと!
「太ってしまったので、5月の連休に元に戻そうと、絶食したの。徐々に…ってのが性格的にだめなのよ。
やせる!と思ったら、お財布を持たない。そしたら食べないでしょ?」
なんとまぁ、アグレッシブなダイエットですね(◎_◎;)
もともと体力は、おありです。
鉄人レースに出てらしたんですから。
ハワイ島コナで開催されたトライアスロン=アイアンマン世界大会の決勝の完走メダルと完走Tシャツ。
すごーーーい!きつくないですか?
「きついですよ。あのきつさがいいんです。だからM議員なんです(笑)」
やはりそっちの意味もありましたか…(笑)
大分市出身。桃園小学校→城東中学校→舞鶴高校へ。
「ナウナウナウ大行進」を局で(見学しながら)聴くのが中学時代の青春でした。
OBSのこのあたりは地元だったのです。
高校時代はバンドに挑戦、後に聴くほうに転身、地元のロックバンドの追っかけに。
クロスワードが大好きでした。
社会人になり、クロスワードのメンバーと知り合う機会に恵まれました。
あ、知り合うといえば!
大分市の観光大使である、あのアイドルさん!
きっかけを作ったのは、三浦さんでした。
彼女がまだそれほど目立つ存在ではなかった頃、たまたま飛行機で一緒になった三浦さん、これはいけると確信し、議会でプッシュしたんです。
「観光大使になった彼女の功績はすごい。たくさんの人に大分に興味を持ってもらいました」。
その影に、三浦さんの存在があったのですね。
三浦さんが政治の世界に入ったのが、30歳の時。
中学生ぐらいから、漠然と政治の世界に進みたいと思っていたそうです。
「親が政治家でもないし、周りにもいない。でも節目節目でご縁がありました」。
願えば、夢は叶う。
若い人たちと接点のある三浦さん、ぜひそのことを熱弁してくださいね♪
三浦由紀さんのリクエストは、
クロスワードの「夢をもとめて」。
お話が聞けなかったバイクについては、またの機会に!
ご覧のジャケットは、群馬大学自動二輪部のウインドブレイカー。ナナハンに乗ってたそうですよ!
本日のゲストは、『某M議員』。ご出演ありがとうございました!
それではまた来週、お相手はミチコでした。
©2024 Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.