本日のゲストは、原田真二さん!
わお!ドキドキ!
デビューからことし40周年。
これまでたくさんの楽曲をお作りになり、そのうち200曲ほどをご提供なさっています。
その中でも印象に残っているのは、公立小学校の校歌。
「最初は、自分に校歌ができるのかな…と思ったんです。でも作りはじめたら15分ぐらいでできました。まさに降りてきました」。
子どもたちが歌ってくれたときのピュアな声のエネルギーに、涙がほとばしったそうです。未来を作る子どもたちの歌声だったんですね。
原田真二さんは広島でお生まれになり、お育ちになり、平和をいつも意識してらっしゃいます。
平和に投票しよう!という、Vote for Peaceという活動もなさっています。
https://www.facebook.com/Vote-For-Peace-912973878772325/
「日本はいま、自然災害の中を乗り越えようとしています。たくさんのいたみをかかえながら、みなさんがんばっていて、その中で優しい気持ちが生まれてくる。日本人は、自分よりも相手のことを助ける気持ちがあります。ワンステップ、優しさのアクションを踏み出してほしいと思います」。
さて、ブリックブロックでのライブはとても盛り上がりました。
昔はアイドル的に扱われることに悩んでいたけれど、いまは合いの手がうれしいそうで、その練習も。
「しんじー!」。中には野太い「しんじー!」も。
タイムトラベル♪では、「ここは大分」に歌詞を変えて、なんと3部コーラス!
ライブでお客さんが3部合唱をするのを初めて聞きました!すごーい!
原田真二さん、大分の印象は?
「自然と都会のバランスが抜群にいいですね。すごく好きです。大きすぎず、適度な都会。川があり、海はすぐ近く。温泉もいっぱいあるし。熊本の震災以降、被災地に何度か入ったんですが、大分のからあげを持ち込んだんですよ。ぼくはもちろん音楽をやりにいったんですが、からあげの時がいちばん盛り上がりました、笑」
原田真二さん、いろいろなお話を聞かせてくださってありがとうございました。
また大分に遊びにいらしてくださいね!
お届けした曲は、「タイムトラベル」。
それではまた来週。お相手はミチコでした。
©2024 Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.