本日のゲストは、高橋和紀さん。
湯布院で、地元の野草をお煎餅に焼き込んだ「摘み草せんべい」を製造・販売していらっしゃいます。
『ぽこあぽこ』というお店です。
高橋さんのお父様が草花がお好きで、写真を撮っているうちに図鑑を出すまでになり、食べちゃいたいほどお好きだったのでしょう! ついには押し花のお煎餅を完成させました。それから四半世紀。
素朴で優しい味わい、見た目もかわいらしいお煎餅は、湯布院で大人気のお土産となりました。
さて、高橋さんはお煎餅も焼きますがサックスプレイヤーでもあります。
サックスを始めたきっかけにも、お父様が絡んでらっしゃるんですよ。
高校で吹奏楽部に入部した高橋さん、顧問の先生からトランペットの担当を言い渡されました。
帰宅してなんとなくお父様に話したところ「なんだ…サックスだったら買ってやったのに」
このつぶやきを聞き逃すはずはありません。
翌日顧問の先生に話すと、「おぉ、それならサックスにしろ(喜)」と。
当時、吹奏楽部にはそれほど楽器がなかったものですから、自前の楽器は喜ばれたのですね。
そしてお父様はつぶやき(宣言)通り、テナーサックスを買って帰られたのでした。
あれから40年…?
サックスから離れることなく、演奏を続けてらっしゃる高橋さん。
天国にいらっしゃるお父様もさぞや満足なさっていることでしょう。
高橋さんたちは、サックス仲間で演奏活動をしています。
今月末にライブを予定していました。…ですが、残念ながら中止となりました。
コロナウイルスのせいで、いろいろな予定が中止になっていくのは本当につらいことですね。
一刻も早く通常に戻ることを祈っています。
リクエスト曲は、HIBI★Chazz-Kで「セント・トーマス」。
高橋さん、ライブの新しい日程が決まりましたら、改めてご紹介させていただきますね。
本日のゲストは、高橋和紀さんでした。
ご出演ありがとうございました。
それではまた来週、お相手はミチコでした。
©2024 Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.