本日のゲストは吉良州司さん(56歳)。飛んだり跳ねたり駆け回ったり!(もしかしていまも?)半世紀少年です^^
政治家の吉良さんですが、ちがうお顔を拝見したいなぁ。うふふ・・・
ということで、、、
子どもの頃は、どんなお子さんでしたか?^^)ノ(←わりと直球)
「ひとことで言えばやんちゃで、土の上を這いずりまわって自然と遊ぶ子でしたね」
ほぉ〜やんちゃだったのですね。
「当時の大分市にはまだまだたくさん田んぼがあって、冬になると藁があちらこちらに積んであって、その上で宙返りをしたりね。OBSの近くに住んでた時期があり、その頃は、近所の裏川にはうっそうとした薮があって、そこに「棲み家」を作ったりね」。
うわぁ〜、映画『20世紀少年』みたい!
「裏川には三角州があって、引き潮の時は三角州で野球ができたんです。で、だんだん満ちてくると野球場が小さくなって、急いで土手に戻ってね、笑。裏川で、うなぎも取れたんですよ」
へ〜〜〜!うなぎ〜〜〜!
現在は両岸が埋め立てられた裏川ですが、当時は大きな川だったんですね。
飛んだり跳ねたり駆けたり、が大得意な子。
小学校の1年か2年で、跳び箱8段が飛べたそうです!
8段はゆうに飛べるので(8段までしかありませんでした)、今度は踏み台をどれほど離すかで腕を競っていたとか。とても身軽だったんですね。
「若かったら、テレビでよくやるアスリート対決・跳び箱20段!など、挑戦してみたかったですよ(笑)」。
わたくしも、見てみたかったです^^
やんちゃ3兄弟で元気に育った吉良さん。
弟の卓司さんと。
あはははは、なんとなく、子どもの頃のやんちゃぶりがうかがえる1枚ですね。
♪♪♪
野球は小学3年ぐらいから。仲間同士でチームを作り、試合をしていました。
ポジションはピッチャー。
そりゃあ、モテたでしょう!
「いや〜・・・」って、否定しませんね(笑)
「小学5年のバレンタインで、12個もらったんですよ。人生そこがピーク(笑)。それ以降は、水が低きに流れるように…!(大爆笑)」
吉良さんが小学5年の頃に、日本でバレンタインデーという習慣が始まったようです。
女の子はおませで、しゃれてたんですね。
でも、中学でも、モテ期は続いたでしょう? しつこく聞いてみます。
「それが、、、『男は!』という家に育ったので、思春期で女性との関わりを持たないようにしてしまい、ずっと硬派だったんですよ。で、仲間もそうだと思っていたら、中3で彼女が出来たという友人が何人かいて、おいおい!おれはずっと硬派だったのに!(笑)」
出し抜かれちゃったわけですね(笑)。
リクエスト曲は、城之内ミサの「大地の歌」というアルバムから。
吉良さんは、城之内ミサさんとお知り合いです。
「城之内さんは、ひじょうにすばらしい音楽家で、世界遺産があるような地域で、子どもたちが平和で健やかに育っていくようにとの思いを込め、活動をしてらっしゃいます。
アフガニスタンの子どもたちに向けてのチャリティコンサートもとてもすばらしかったです。そのチャリティコンサートの準備段階でお話をさせてもらいました。その音楽は、とても癒される音なのです」。
曲は、Avec Toi Toujours~いつもあなたと一緒に~
吉良さん、楽しいお話とすてきな音楽のご紹介、ありがとうございました。
♪♪♪
吉良州司フォトストーリー(ほんの一部)
大学の時に、マドリードへ。
飛ぶのがお好き(笑)
次の写真は、長野県の美ヶ原。
やはり飛んでます。すごいジャンプ力!!
(美ヶ原へは、男性2人旅だったそうですが、一緒に旅したお友達は、のちにペルーで起こった日本大使公邸占拠事件の人質になったそうです。もちろん、無事にご帰還なさいました)
写真を見ながら、話はつきません♪
どのエピソードも興味深いものばかり。
というわけで、来週もご出演いただくことになりました!やった〜!!!
(〃´▽`)
番組へのリクエストやメッセージは、おはがき、ファックスでお寄せください。
宛先は、870-8620 OBSラジオ「50/50 Hearty Party!!」まで
ファックスは、097-558-5071 です。
それではまた来週。
お相手はミチコでした。
©2024 Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.