OBS大分放送
50/50 Hearty Party!!

1月23日放送分

記事 >  【公式】OBS大分放送ラジオ > 50/50 Hearty Party!! > 1月23日放送分

   2022/01/23


1月22日(土)未明の地震、みなさま、ご無事だったでしょうか
被害にあわれたみなさまに、心よりお見舞い申し上げます。
どうぞ今後の余震にお気をつけてお過ごしください。

*****

本日はゲストがおふたり。
おひとりめは、劇団水中花の日下渚さん。

日下さん

ことしは劇団水中花が誕生して10年で、
大分空港が宇宙港として開港する年でもあります。
徐々に高まる宇宙熱。
そこで日下さん、宇宙に関する作品を書き下ろし、
劇団水中花の10周年記念公演の演目としました。

タイトルは、「さざなみ」。
宇宙から届く光、エネルギーは波でつながっている…
不思議なシーンから始まる舞台のようですよ。


公演は、2022年11月5日(土)と6日(日)。
まもなく出演者オーディションがあります。
自薦他薦、未経験、問いません。
お芝居ってどんなものだろう、の小さな興味から一歩進んでみませんか?
オーディションは、1月30日(日)大分市の東部公民館で。
事前にご連絡をいただきたいので、担当の吉元さんにお電話を。
090-8668-9836です。


https://gekidansuichuka-web.jimdofree.com/

日下渚さん、埋もれた名役者さんが発掘されますように!
ご出演ありがとうございました。

*****

おふたりめのゲストは、アニマジンでおなじみのさてつさん、こと、佐藤哲也さん!

佐藤さん

さてつさんには、当番組 50/50 Hearty Party!! もたいへんお世話になっております。
Twitterと連動して盛り上げよう!と、Twitterをはじめたばかりでよくわからないミチコでございますが、
さてつさんが、公式ハッシュタグを提案してくださり
#5050hp ←これね
どうぞこれをくっつけてつぶやいてくださいね♪が言えるようになりました。

さてつさんはITに強い方。
聞きたいことがいろいろと。
中でもちょいとこのところ気になる、マッチングアプリについて、
根掘り葉掘り聞いちゃいました。

以前はなんというか、出会い系…?(語尾上げで)
そんなふうに呼ばれていた頃は、よろしくないことの温床のような扱われ方でしたが、
マッチングアプリ、と名前を変えた途端に、あっけらかんと明るい清廉なシステムに変貌したようです。
(いやそこまでは?笑)
マッチングアプリで知り合って結婚、というカップルが少なくないのですから、
社会に貢献している証。

え、なになに?
距離?

入力する項目には、相手との距離を入れるところがあり、
自分が住んでいるところから遠くない人がいい、とか
世界中に範囲を広げてもいい、など、kmを選べるんだそうです。

年配の方々の利用も多とニュースで見て以来、気になってたんですよね。
教えてくださってありがとうございます!

現在は、沖縄と大分の2拠点生活のさてつさん。
それぞれに2週間以上滞在し、新型コロナウイルスへの対策も怠りなくです。

大分のさてつさんが、沖縄で出合って感動したもののひとつに、「ゆし豆腐」があります。
ぐずぐずの出来立て豆腐だそうで、とっても美味しいんですって。
決まった時間にしか買えないし、人気だからすぐに売り切れちゃうし。
なるほど、観光客だとなかなか口にするのが難しい、地元ならではの食材なのですね。

佐藤哲也さんからのリクエストは、大好きなさだまさしさんが歌うオフコースの「眠れぬ夜」。
さだまさしさんが青春時代に聴いていた曲で、多くの方に知ってほしいとカバーしました。
オフコースとはまたちがった魅力があります。

本日のゲストは、佐藤哲也さんこと、さてつさんでした。
ひでちゃんはアニマジンのスタッフでもあるのでーす。
ひでちゃんの苗字も佐藤
W佐藤〜♪
佐藤さんと佐藤さん


さてつさん、ご出演ありがとうございました!
またいろいろ教えてください^^

それではまた来週、お相手はミチコでした。

©2022  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.