OBS大分放送
50/50 Hearty Party!!

6月26日放送分

記事 >  OBSラジオ > 50/50 Hearty Party!! > 6月26日放送分

   2022/06/27

本日のゲストは、分藤準一さん。
いつもお世話になってます♪

今回お持ちくださった音源は、
『外国の曲を日本語で歌ったもの』
毎回独特の切り口で驚かせてくれます。
他の番組ではほとんどかかることがないレア音源、感謝!

IMG_3355

まずは、ダニエル・ヴィダル「オー・シャンゼリゼ」
キュートなフレンチポップス。
母国語の歌を、わざわざ日本語で歌ってくださっている、舌足らず感がたまりません。
お顔もめちゃくちゃキュートですね!

カルメン・マキの「マキの子守唄」は、
小さい頃、マキさんのお母様が歌ってくださってた曲で、スペインの民謡だそう。

女優の高岡早紀さんの歌も入りました。ジャズの「Again」という曲。
昔の映画の主題歌だそうです。
ピアノは、高岡さんのお父様のお友達、山下洋輔さん。
ゴージャス〜☆

うってかわって重厚な、ヘレン・メリルの「砂山」。
海は荒海〜向こうは佐渡よ〜♪の砂山ですが、ヘレン・メリルさんが歌うと、ぜんぜん別曲です!
あっ! と、ここで、
砂山は外国の曲でないことに気づいたわれわれ。あははははは!
お互い、うっかりしていました。おかしくて笑いころげてしまいましたね。
『日本の歌を、外国の方が、日本語で歌っている曲』が正しかったですね。

美空ひばりの「LOVE」もご紹介くださいました。
ベルト・ケンプフェルト作、ナット・キング・コールでヒット。
さすがひばりさん。素晴らしい歌唱。
三人娘の江利チエミさんや雪村いづみさんも大好きな分藤さん。
彼女たちも海外の曲をたくさん歌われてますね。次回ぜひ、ご紹介ください。

今回の〆は、ザ・ピーナツ「シェルブールの雨傘」
有名なこの曲も、ザ・ピーナツが歌うとまた違ったテイスト。

分藤準一さん、珍しい音源を聴かせてくださりありがとうございました。
知ってる曲が違う曲に聴こえる。勉強になりました。
また近々、遊びにいらしてくださいね。
次はどんなラインナップでしょう。
ワクワク!

それではまた来週、お相手はミチコでした。

©2024  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.