OBS大分放送
50/50 Hearty Party!!

6月25日放送分

記事 >  OBSラジオ > 50/50 Hearty Party!! > 6月25日放送分

   2023/06/26

本日のゲストは、福田詠一郎さん。
シンガーソングライターです。

詠一郎さんの漢字を見るなり、ひでちゃん
「大瀧詠一さんと同じ字ですね」
すると、
「母が好きだったみたいです。あ、本当かはわからないですけど、笑」

"詠む"という字には、文学的な響きがありますね。
素敵なお名前です。

IMG_7954

福田さんは、豊後大野は犬飼のご出身。
川と森で育ちました。
おたまじゃくしを捕まえたり、木々をかきわけてスペースを作り、秘密基地にしたり。
子どもの頃のこういった経験は、福田さんの音楽に、時にエッセンスを与えてくれます。

中学の時、文化祭で演奏するかっこいい先輩を見て、ギターを持ちました。
友人とデュオを組み、ゆずや19をかき鳴らしました。
東京で音楽活動をしてみたくて、26歳で上京。
銀座にある大分のアンテナショップで働きながら、やがて
DTM(デスクトップミュージック)での作品づくりを深めていきます。

ある時、大分市のレコーディング会社から、
DTMを子どもたちに教える講師にならないか、と声がかかり、
帰省を決断します。
絵を描くように、音を描く。
自然の中で育った福田さんには、子どもの感性を引き出すことがとても上手にできそうです。
福田さんの肩書に、DTM講師が加わりました。

さてさて、
7月9日(日)大分市・祝祭の広場で開催される「おおいたんフェス」に、福田詠一郎さんもご登場です。
チラシには、「福田詠一郎」と個人名で出ていますが、
「ヒトアタリヨシーズ」という3人バンドでのご出演だそうです。出番は16:00~
(このイベントの司会のひとりは、ミチコでございまぁ〜す)

福田さんからのリクエストは、ご自身の曲
「レイニーレイディ」
透明感のあるDTMの楽曲でした。
あぁ、こんな風に景色が浮かぶんだな…
福田さんの曲を聴いた感想でした。

本日のゲストは、福田詠一郎さん。
ご出演ありがとうございました。
これからのご活躍がますます楽しみです。

©2024  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.