本日のゲストは、福本宜明さん。
エフサンドカフェのオーナーで、ピアノの調律師です。
ピアノの調律師…
なんて上品でクラシカルな響き…
どうして調律師に?
福本さんは高校の時から音楽をやってらして
その相方さんが、調律師の学校に行くと聞き、
あ、それ、いいかも
音に対して、もっと深く関わりたい
そんな気持ちが膨らみ、ご出身の岡山県から浜松市の河合楽器に入
ピアノの調律って、チューニングの仕事だけと思われがちですが、
弦が切れたら張り、塗装修理をしたりと
細かいところまでのサポートになります。
聴覚は鍛えればある程度は、と、福本さん。
それよりも、小さい仕事を1~2時間
苦なくできる人に向いているかなとおっしゃいました。
さて、福本さんは、おおいた夢色音楽祭/通称:夢音(ゆめおん)
スタッフとしてイベントを支えてくださっています。
夢音は、もう16回になるんですって。
これまでの歴史には、季節外れの台風が来たり、
新型コロナがあったりと、苦難の年もありました。
街中が音楽にあふれる素敵なイベント、ことしはきっと大丈夫!
ミチコもハオスバールコール(ママさんコーラス)で出させていた
出演者の募集は終わっていますが、ボランティアはまだまだ募集中
おおいた夢色音楽祭のホームページからぜひ、お申込みください。
https://www.yumeon.jp/voluntee
夢音はスタッフとしてのお仕事が忙しいため、
ご自身が出て演奏することが難しくなった福本さん。
そこで、
番組で歌っていただきましたよ!
曲のタイトルは、
「今夜の月」
ギターの弾き語り
繊細な歌声。
福本宜明さん、ご出演と演奏、ありがとうございました!
おおいた夢色音楽祭2023は、
10月21日(土)と22日(日)の2日間
大分市の中心部で午後から開催です。
どうぞお楽しみに♪
それではまた来週
お相手はミチコでした。
©2024 Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.