OBS大分放送
50/50 Hearty Party!!

8月13日放送分

記事 >  OBSラジオ > 50/50 Hearty Party!! > 8月13日放送分

   2023/08/16

本日のゲストは、臼井信一さん。
メガネの正視堂の会長で、御年72歳。
われわれ50/50世代のひとまわり上の世代になりますが、ご覧の通り、お若いでしょう。
見た目だけではありません。体力も!
ことしの3月~6月、スペインの巡礼路1500kmを踏破なさった御仁でございます。

IMG_8439

臼井さんがスペインの巡礼路を歩くのは、これで3回め。
最初は、2013年に息子さんと、次が2018年に奥さまと
そしてことし、2023年、単独でスペインへ渡りました。

スペインの巡礼路には、さまざまなルートがあり、3回めの臼井さんは今回、これまででいちばんハードな道順を、ご自身でアレンジしました。

聖地まで、自分のペースで進みます。
宿は、旅を進めながら決めていきます。
アルベルゲと呼ばれる巡礼宿には、同じ目的の人たちが泊まりますから、出会った方々との交流も楽しみのひとつ。ただし、二段ベッドがずらりと並んだ、老若男女の隔てのないアルベルゲにプライバシーはありません。
そこで、時にはオステル(ホテル)に泊まり、プライベートタイムを確保しながら、疲れを癒します。
これを交互に繰り返すスケジュールで、66泊を過ごした臼井さんでした。

IMG_8619

IMG_8618


行く先を示す、黄色い矢印
この矢印が、行く先々、至るところにあるのだそうです。

目的地は、サンティアゴ・デ・コンポステーラ。キリスト教の聖地です。

いよいよ、あと3日ほどで、到着。
…の日に、なんと臼井さん、倒れてしまいました。
救急車で運ばれ、さまざまな検査を受けました。しかしどこもわるいところはなく…
どうやら、低血糖で倒れたのだろうということでした。
大事に至らずよかったです。

ただ…
運ばれた病院は、サンティアゴ・デ・コンポステーラ。
目的地のまちの病院。
えー!!!
最後の最後に、徒歩ではなく、救急車で到着してしまうなんて!

…大丈夫!
安心してください。
元気を取り戻した臼井さんは、倒れた場所まで戻り、再び歩いて、ゴールを切りました。
かさねておめでとうございます!
おつかれさまでした!

ここでちょっと気になるのは、医療費。
海外での医療費は高額ですし、長旅ですから(ご年齢もあるし)、けっこうな額の旅行保険を事前に準備していました。
そして支払いの段になった時に、驚いたんです。
巡礼者は、医療費無料!
巡礼者の証明は、クレデンシャルという、御朱印帳のようなもの。これがあったおかげです。

IMG_8440

終わってしまえば、アクシデントも楽しい思い出。
そして、あんなにきつかった旅も、ふたたびまた行きたい…と、想いを湧かせるから不思議です。

臼井さんからのリクエストは、
ナナ・ムスクーリ「アマポーラ」
道々に咲いていたアマポーラ=ひなげしを思い出して。

臼井信一さん、ご出演ありがとうございました。
とても刺激的な旅のお話をありがとうございました。
巡礼といえば、ポルトガルのファティマには行ったことがあるミチコですが、サンティアゴ・デ・コンポステーラもめちゃめちゃ興味あります。
キリスト教徒ではないですが、行ってみたいなぁ!

それではまた来週
お相手はミチコでした。


©2024  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.