OBS大分放送
50/50 Hearty Party!!

11月12日放送分

記事 >  OBSラジオ > 50/50 Hearty Party!! > 11月12日放送分

   2023/11/13

本日のゲストは、山本容子さん。
ヤマモトヨウコ…という響きには、女優や、アーティストさんのお顔が浮かぶかたもいらっしゃることでしょう。
こちらの山本容子さんもご覧のように美しいかた。

IMG_9719

山本さんは、ミチコよりひとつ上の、中学の先輩でございます。
高校は、大分雄城台へ
からの、獨協大学で英語の勉強をされ、在学中に1年間サンフランシスコに留学。
卒業後、国際見本市などでの経験を経て、JTB大分支店でアルバイトを始めます。
すると英語のスキルを見込んだ上司から、
添乗員(以下、ツアコン)の試験を受けてみないかと声をかけられ、見事合格。
海外旅行専門のツアコンとなり、7年半、世界中を飛び回りました

少し前にお子さんたちと数えてみると、
40カ国以上、170都市以上を訪れていました。
旧ソ連にも、チェコとスロバキアが分かれる前にも、チベットにも
そして大好きだったのはエジプトだったと、キラキラと話してくださいました。
あ〜ん、羨ましい!

大好きだったツアコンをお辞めになったのは、結婚がきっかけでした。
アメリカ人のご主人からの熱いプロポーズ。
そして、渡米。いまから30年前になります。

アメリカでの生活の中で、ある日、
ご主人のご実家の片付けを手伝いました。
するとそのセンスが評判となり、片付けの仕事が舞い込むように。
「ホームオーガナイザー」と呼ぶそうです。

インテリアに興味があった山本さんは、
インテリアデザイナーを目指した時期もありましたが、インテリアデザイナーは星の数ほど。
太刀打ちできないと感じていた折でした。

片付けが上手でセンスの良い山本さんは、口コミでどんどん顧客を増やしていきます。

お客さんの中には邸宅に住むかたも少なくなく、
山本さんがメイドさんに片付け方法を指導、
しばらくするとまたものが増えて、
「ヘルプ!」の連絡が、主から。

ほかにも、おうちを売る時によく見せるための、ステージング。
お引っ越しのために、いらないものを処分→業者さんと打ち合わせ等の、ムービング。
おうちにまつわることをさまざま請け負っていらっしゃいます。

目のつけどころもお早いですね。
このお仕事、もう15年になるそうです。

若い頃からの憧れの地、アメリカで
ご家族とお仕事と、充実した日々を送られる山本容子さん。
リクエスト曲は、若い頃
アメリカに行きたい!と強く感じさせてくれた、
ママス&パパスの California Dreamin’ 夢のカリフォルニア

年に2度は、お母さまのサポートのために大分に帰ってらっしゃる山本さん。
次回もまた楽しいお話をお聞かせくださいね!

今回は帰国中に、母校・大分雄城台高校の50周年式典や同窓会があり、
飛び入り参加をなさったとのこと。
帰国を延長し、大分ステイをいつも以上に楽しまれたご様子です。

またお会いしたいですー!
こんどはごはんをご一緒に、ぜひ!
山本容子さん、ご出演ありがとうございました。

それではまた来週
お相手はミチコでした。


©2024  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.