OBS大分放送
50/50 Hearty Party!!

3月24日 放送分

記事 >  OBSラジオ > 50/50 Hearty Party!! > 3月24日 放送分

   2024/03/25

本日のゲストは、小心ズのヤノミさんと、CAN青芸(せいげい)の浅野佳砂音さん。

IMG_0463

左が浅野佳砂音さん、右がヤノミさん

ヤノミさんは、大分生まれで、小心ズの主宰者。
小心ズは、2005年に結成されたフィジカル・コメディのカンパニー。
フィジカル・コメディというのは、海外の人にもわかるような、言葉に頼らない身体や効果音などを駆使したコメディのスタイルです

小心ズの旗揚げ公演は、東京は下北沢の小さなバーで、オーナーは日本語がほとんどしゃべれないイギリス人。お客さんも半分以上が海外の方でした。
だったら無言劇にしよう。
小心ズは、歌詞のない歌=スキャットや、身体の動き、小道具で笑いを取り、大成功をおさめました。
以降、海外各地での公演への誘いが舞い込むようになったのです。

浅野佳砂音さんは、東京生まれ。
赤ちゃんと親だけの、ベイビーシアター「ぐるぐる」を長年やっていらっしゃいます。
こちらも言葉を使わない作品。
言葉がわからない赤ちゃん。
泣いてるけど、背中を向けてるけど、
お芝居を意識していることは、わかるんだそうです。

18年前、佳砂音さんの「ぐるぐる」を見たヤノミさん、とっても面白くて、
ご挨拶に小心ズのポストカードを贈りました。

それからおよそ15年後、おふたりは再会するんです。
その時に、佳砂音さんが持って来たのが、以前にヤノミさんが渡したポストカード。
佳砂音さん、ずっと机の前に貼っていたんですって。
それ、感動ですやん!

おふたりの公演は、2月に大分市のアトホールで開かれました。
「あみあみばあちゃん」という演目です。
認知症のおばあちゃんとお世話をする人とのやりとり。
チャキチャキしたお世話係のヤノミさんと、ちょっとズレてるおばあちゃんの佳砂音さん。

IMG_1031

普通ならイライラしそうな介護者が、おばあちゃんの呆けをユーモラスに受け、
成り立つような成り立たないような会話で進行していきます。

いろんなものをあちこちにしまいこんでるおばあちゃん。
「こんなところにあった!」は、自分も経験豊富なので大笑い!
満員の客席も笑いの渦に包まれました。

おふたりからのリクエスト曲は、
ヤノミさんのご親戚でもある一宮一成先生セレクトの
チロリアンテープチャプター4「ハート」
どこかコミカルな曲で、「あみあみばあちゃん」にぴったり。

IMG_6156

年に一度は大分市での公演をしてくださってるそうなので、次回もぜひ、うかがいたいと思いました。

それからヤノミさんはEテレの「100秒でわかる名作劇場」の声優をなさってます。

YouTubeチャンネルはこちら

https://100waka.com/

小心ズのヤノミさん、
CAN青芸(せいげい)の浅野佳砂音さん、
ご出演ありがとうございました。



IMG_0469

またたくさんお話したいですー!

飲みにも行きたいですね!

それではまた来週、お相手はミチコでした。

©2024  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.