OBS大分放送

1月4日放送分

記事 >  OBSラジオ > 50/50 Hearty Party!! > 1月4日放送分

   2026/01/05

50/50 Hearty Party!!

あけましておめでとうございます。
2026年はどんな1年になるのかな。
明るく楽しく平和な1年になりますように…

新年最初の放送は、
ミチコにとって思い出深い1983年の曲をセレクトしてお送りしました。
景気上昇ムードがじわじわと高まっていく世の中、80年代。
膨らんだ泡がバチンと弾けるなど、誰が想像できたでしょう。のんきだったねぇ。

1983年は、東京ディズニーランドが開園したんですね。
それからファミコンが出てきて。

私はといいますと、学生バンドをやっておりました。ハタチでございました。

IMG_7780

手前でギターを弾いて歌っているのが私。
なんかむっちむちしてますな!

オープニングは、
デヴィッド・ボウイ「チャイナ・ガール」から。
ひでちゃんセレクト。
ひとことで言うなら、洒落ちょん曲。

続いては、
杏里の「キャッツ・アイ」。
われわれ学生バンドが集まったライブに、ゲストで登場した杏里さん。
そのライブの少し後に、スマッシュヒットしたのがキャッツ・アイです。
同じ年に、早速カバーさせていただきました。

早見優「夏色のナンシー」は、学生バンドのビアガーデン営業用にコピーした曲で、この曲を聴くと、暑い夏のビアガーデン、1日3ステージ、何日やったんだろう?を、思い出します。
いただいたギャラは、年末の新橋ヤクルトホールでのリサイタル費用に。
1983年12月、ヤクルトホールで学生バンド活動を締めくくったのでした。

デュラン・デュラン「ハングリー・ライク・ザ・ウルフ」は、ひでちゃんセレクト。
デヴィッド・ボウイもデュラン・デュランもカッコよかったね。
デュラン・デュランはのちに“生”で遭遇しまして、少しだけ会話
背が高くてカッコ良くて見上げてたらほんとにひっくり返りそうでした。

村田和人「一本の音楽」
山下達郎さんのコーラスでおなじみだった村田和人さん。
1993年ごろかな、
福岡の放送局で番組をやっていた頃、あとの時間帯を村田さんが担当されていた時期があって、
よくクロストークをしていました。
マッキントッシュユーザーだった村田さん。マックユーザービギナーの私はよくわからなくて、村田さんからいろいろ教えていただきました。懐かしい思い出…。

最後は、
ボーイズ・タウン・ギャング「君の瞳に恋してる」
1983年を代表する曲と言っても過言ではないでしょう。
もともとはフランキー・ヴァリの1967年の曲なのですが、ボーイズ・タウン・ギャングのディスコ風のカバーでふたたび大ヒットしました。
1983年、ある学生バンドが、リサイタルの最後にこの曲を演奏したんですよね。
その時、ヴォーカルの女性がちょっと変わったダンスをしながら歌ったのがとても印象に残っていて、
本日のラス曲に選ばせていただきました。


1983年から気づけば43年。
2026年ですよ。
ええ? 光陰矢の如し。

うんとあとになって、2026年に流行した曲特集とか、どなたかなさるかな。
ことし生まれるキラキラの曲たちに想いを馳せながらの新年最初の放送でした。

来週はゲストさんが登場です。
それでは、本年もどうぞごひいきに!
お相手はミチコでした。


©2026  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.