OBS大分放送
アニカフェでい~の

美しいマウスの世界

記事 >  OBSラジオ > アニカフェでい~の > 美しいマウスの世界

   2020/03/14

日本では、ハツカネズミを改良した実験動物としてしか知名度のない「マウス」。でも欧米ではラットと並ぶポピュラーなペットとして人気で、様々な毛色や柄、毛質、目の色など、それはそれは美しいマウスたちもたくさんいます。

そんなマウスを繁殖している江原さんをゲストにお招きし、ご自慢の美しいマウスたちを5匹連れてきていただいてお話を聞くことに。
しかし、元々は愛するヘビたち20匹分のごはんとして繁殖(自分で育てた安心安全なエサを与えたいという優しい思いから)と聞いて、話はそちらへ!
「いのちをいただく」という根本的で深いお話へと発展しました。

そんな繁殖マウスの中から、美しい子や珍しい子が出た際に、ペットマウスとして共に暮らす仲間となるのだそうです。
ちなみに、マウスの繁殖では遺伝的に必ず思い通りの毛色や毛質の子ができるわけではなく、特にオッドアイなどは偶然の産物だということでした。

photo

真ん中のロングサテンの子は本当に毛がツヤツヤとしていて美しい!
※番組収録後、繁殖させて愛ヘビのごはんに…とYoppyさんがペアで2匹もらって帰りましたが、可愛すぎてペットになってしまったそうです。

photo

こんなに小さくて可愛いのに、マウスを乗せた手のひらが固まる賎川君

©2024  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.