OBS大分放送
大山商事エコ物語

大山商事エコ物語(第107回)

記事 >  OBSラジオ > 大山商事エコ物語 > 大山商事エコ物語(第107回)

   2019/07/24

賎川アナ:私は今、大分市豊海の「大山商事株式会社」にお邪魔しています。

今月も大山商事株式会社 中島容子さんにお話しを伺います。

中島さん、よろしくお願いします。

 

中島さん:よろしくお願いします!

 

 

Q.このコーナー、毎月1回、第4水曜日にお送りしていますが、改めて、

大山商事がどういう事業をされている企業なのか、教えてください。

A:はい。私たち、大山商事は、鉄くずや自動車・農機具などを買い取り、環境に配慮しながらリサイクルを行っています。

 

 

Q.では、今日は、大山商事さんも取り組んでいらっしゃいます「工場見学」についてお尋ねしていきます。

 

A:よろしくお願いします。

 

 

Q.まず、「工場見学」を始めたきっかけから、教えて下さい。

 

A:はい。一般の方から、工場見学ができませんか?との問い合わせが度々ありましたので、社屋と一緒に見学施設を作りました。

現在、小学生や一般の方を対象に、平成18年から実施しています。

 

 

Q.工場見学の具体的な内容はどうなっていますか?

A:大山商事では、工場見学して頂く部分は大きく分けて3つあります。

まず、リサイクル教室でリサイクルの過程がよくわかるビデオを見ていただき、次に社屋にある展望台に上って工場内の様子を見ていただきます。

その後、体験コーナーで磁石を使って、見分けのつきにくい、鉄とステンレスの

区別を体験してもらいます。皆様ご存じの様に、鉄は磁石にくっつきますが、

ステンレスはくっつきません。これを体験して頂く事で、鉄くずリサイクルの基本をご理解いただけると思います。最後に、皆様からの質問にお答えする質問コーナーも設けています。

 

 

Q:この工場見学を通して、子ども達に「エコ」や「リサイクル」の大切さを知ってもらい、地球環境について考えるきっかけになれば嬉しいですね。

A:そうですね。こういった感想やメッセージを頂きますと、日々の仕事の大きな励みにもなります。本当にありがとうございます。 今、小学生のみなさんは夏休みに入っていると思いますが、私たち大山商事では、夏休み中に体験して頂こうと、見学を受け付けています。もちろん、子供会などでの参加でも大歓迎です。

 

 

Q この工場見学は、だいたい何分ぐらいで終わるのでしょうか?

A:工場見学は、1時間ぐらいです。工場内の様子など見て頂くのが30分ぐらいです。また、質問の時間やビデオを見て頂く時間が30分あるので、所要時間は1時間ぐらいです。

 

 

Q.お問い合わせ先をお願いします。

A:工場見学には、事前の予約が必要です。お電話でお問い合わせ頂ければと思います。電話は、フリーダイヤル 0120-384-464 です。

賎川:繰り返します。お問い合わせ先は、

電話、フリーダイヤル 0120-384-464 です。

中島さん、今回もありがとうございました!

 

中島さん:ありがとうございました。

賎川:大山商事株式会社 の 中島容子 さんでした。

大山商事株式会社
大山商事株式会社

©2024  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.