OBS大分放送
大山商事エコ物語

大山商事エコ物語(第24回)~工場見学について

記事 >  OBSラジオ > 大山商事エコ物語 > 大山商事エコ物語(第24回)~工場見学について

   2012/07/26

今回は、大山商事株式会社 総務部広報・企画 河崎さおり さんにお話を伺いました。

photo

          【村津アナ】 【河崎さん】

村津:このコーナー、毎月1回、第4水曜日にお送りしていますが、

改めて、大山商事がどういう事業をされている企業なのか、

教えてください。

河崎さん:はい。

私たち、大山商事は、鉄くずや自動車・農機具などを買い取り、環境に配慮しながら、リサイクルを行っています。

村津:では、今日は、大山商事さんも取り組んでいらっしゃいます「社会見学」についてお尋ねしていきます。

河崎さん:よろしくお願いします。

村津:まず、始めたきっかけから、教えて下さい。

河崎さん:はい。一般の方から、工場見学ができませんか?との問い合わせが度々ありましたので、社屋と一緒に見学施設を作りました。

現在、小学生や一般の方を対象に、平成18年から実施しています。

村津:工場見学の具体的な内容はどうなっていますか?

河崎さん:はい。では、体験して頂く順番に紹介していきます。

まず、全体の概要をつかんで頂くために、視聴覚室で、リサイクルの過程がよく分かるVTRを見て頂きます。

その後、展望台に上がって、実際に工場内の様子を見て頂きます。

村津:なるほど~。

河崎さん:そして、自分の目で見て頂いたリサイクルの様子を、実際に体験して頂きます。そのコーナーでは、磁石を使って、見分けのつきにくい、鉄とステンレスの区別を体験してもらいます。ご存じの様に鉄はくっつきますが、ステンレスはくっつきません。これを体験して頂く事で、鉄くずリサイクルの基本をご理解いただけると思います。

村津:確かにそうですね~。

河崎さん:そして、疑問を解消して頂く為に、最後に質問コーナーを設けています。

村津:工場見学、楽しそうですね~。これまで、どの位の方が工場見学にいらっしゃっているんでしょうか?

河崎さん:これまでに、小学校が中心となりますが、およそ40校以上の小学校が見学に来て頂いています。

村津:こちらには、「捨てればゴミ」「分ければ資源」など、とても勉強になりました。ビデオもとってもわかりやすかったです・・・との小学5年生の女の子の感想もありますね~。

村津:工場見学、楽しんでもらったようで、良かったですね~

河崎さん:はい。こういったハガキを頂くと、日々の仕事の大きな励みになり

ます。本当にありがとうございます。今、小学生のみなさんは夏休みに入っていると思いますが、私たち大山商事では、夏休み中に体験して頂こうと、見学を受け付けています。もちろん、子供会などでの参加でも大歓迎です。

村津:問い合わせ先をお願いします。

河崎さん:工場見学には、事前の予約が必要です。お電話でお問い合わせ頂ければと思います。

電話は、フリーダイヤル 0120-384-464 です。

村津:繰り返します。お問い合わせ先は、

電話、フリーダイヤル 0120-384-464 です。

では、渡辺さんから一言、お願いします。

河崎さん:私たち大山商事は、工場見学などを通じて、子供達にエコやリサイクルの大切さを知ってもらい、地球環境について考えるきっかけになればと思います。

村津:ありがとうございました。

河崎さん:ありがとうございました。

大山商事株式会社
大山商事株式会社

©2024  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.