「No Stage No Life!」ステージナビゲーター★飯田裕美です。
8 月 7 日の放送もお聴きくださり、ありがとうございました(^^♪
今回は、“音楽劇ライムライト”で主演の道化師カルヴェロを演じられます、
石丸幹二さんへのインタビュー後編を、實山加代子さんとお届けいたしました。
いかがでしたか?
7 月に都内のスタジオにてインタビューを行わせていただきました。
とにかく暑い日で、石丸幹二さんがご入室されて私たちへの第一声は「暑い中ありがとうございます」だったことをかすかに記憶しています。
とにかく大緊張しすぎていて、実はほとんどこの日の記憶がないのです
8 月 31 日・9 月 1 日に別府ビーコンプラザにて公演されます“音楽劇ライムライト”は、
チャップリン晩年の傑作映画と謳われる作品「ライムライト」を世界で初めて舞台化した作品です。
かつて一世を風靡した道化師カルヴェロは、人生を悲観する若いバレリーナ:テリーを助け、再び舞台に立たせます。
しかし、スターに上り詰める彼女と入れ替わるように年老いた道化師は人生の舞台から退場しようとしていました。
舞台人の儚い宿命と、美しい愛の物語をノスタルジックに描いた作品です。
今回のキャストは、道化師のカルヴェロ役に石丸幹二さん。カルヴェロと心を通わせるヒロイン・テリー役は朝月希和さん。
そして、テリーに思いを寄せる作曲家・ネヴィル役は太田基裕さんがご出演です。
インタビュー時、石丸幹二さんは終始穏やかな笑顔で頷きながら、私の拙いインタビューを真正面から受け、丁寧に一言ひとことを紡いでくださいました。
中でも印象的だったのは、石丸幹二さんが最後に大分の方々へのメッセージとしてお話くださった、「舞台を浴びる体験を!劇場でお待ちしています」という一言でした。
「舞台を浴びる」…なんて素敵な言葉でしょうか。
シアタークリエ 8 月 3 日初日の様子
私は、東京シアタークリエにて 8 月 3 日の初日(ソワレ)と 4 日のマチネを鑑賞してまいりました。
前回のインタビューで石丸さんが心に残る台詞として教えてくださった、
「ライムライトの魔力、その光の中にスターは誕生する。その光からスターは去っていく。」という言葉がとても深く胸に響きわたります。
私は当然舞台役者ではありませんが、自分の仕事や今のポジションに置き換え、自分自身を見つめる機会を与えてくれる作品だなぁと感じました。
とても静かな作品ですが、その分身体中に様々な何かが染みわたります。
台詞も歌も踊りも光の演出も、ただひたすらに美しい作品です。
「舞台を浴びる。」
この素晴らしい機会をお見逃しなく、ぜひ劇場にお越しください(^^♪
シアタークリエ前
今回、石丸幹二さんのインタビューをさせていただくにあたり、関係各社の皆さま方の多大なるご尽力をいただきました。
素晴らしい機会をいただけましたことに心より感謝申し上げます。
次回の O・A は、8 月 21 日(水)10:10~の予定です。
是非、お聴きいただけますと嬉しいです。
石丸幹二さんが大分の皆さまへ笑顔を送ってくださいました♪
♪今日の曲
音楽劇ライムライトより、「エターナリー」
歌♪石丸幹二さん
ステージナビゲーター★飯田裕美
【information】
「ライムライト大分公演」 別府トキハ・ローソンチケット・チケットぴあにて、
©2024 Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.