「No Stage No Life!」ステージナビゲーター★飯田裕美です。
8 月 21 日の放送もお聴きくださり、ありがとうございました(^^♪
今回は、MC の實山加代子さんからの質問、「なぜ、同じ作品を何度も観るの?」にお応えしました。
いかがでしたか?
実は私が過去一番多く質問されていることなのです。
舞台ファンの中では割と当たり前に近く、「今日で何回目?」みたいな会話もよくあります。
私にとっては、野球好きな方が何度も野球観戦するように、ディズニーランド好きな方が何度もディズニーランドに行くような感覚と変わらないのではないかと思っています。
大きな理由は、「舞台は生もの」なので毎回何かが変わっていて、そのたびに心の琴線に触れることが異なるということです。
これは観ている私の心の状況も大きく左右されます。
今回鑑賞した「ライムライト」は比較的アドリブの多い作品なので、アドリブへの期待感も高まります。
ちなみに 8 月 15 日は主演の石丸幹二さんのお誕生日で、その日のソワレ公演での出来事。
腕のない音楽家役の植本純米さんが音楽を口ずさむシーンがあります。この日、植本さんがチョイスした音楽は「Happy Birthday to you」でした。
何とも粋なアドリブです。
次に、一度観目で気になった箇所や台詞が聴き取れなかったところ、他の方が SNS などに出している感想を読み、気が付かなかったところなどを観たいという気持ちです。
舞台は、映画やテレビのように製作サイドから「ここを見て!」というようなクローズアップがありません。
自分の目が行き届かない箇所が多くでてくるので、必然的に鑑賞回数が増えるのかもしれません。
「音楽劇 ライムライト」の大分公演まであとわずかとなりました。
初めて観劇をするという方も多いと思いますので、劇場での諸注意を!!
①劇場には早めの到着を心掛ける
②髪型はお団子ヘアやポニーテール、華やかな髪留めなどは避ける
③背中は椅子の背面にしっかりくっつけて鑑賞する
④スマホの電源は切り、飴やガムの包み紙の音には細心の注意を払う
⑤劇場によっては空調が効いているとこが多いので羽織ものがあると安心
⑥カーテンコールでは盛大な拍手を!気持ちが高まればスタンディングオベーションを!
舞台鑑賞は閉ざされた空間に多くの方が集います。
互いの迷惑にならないように配慮し合うことがとても大切なことだと思います。
舞台鑑賞のマナーとして心得ていただけると嬉しいです。
堅苦しいことばかり申しましたが、面白いところでは笑い、乗れるところでは手拍子をして、涙したくなれば涙を流してください。
「ライムライト」は感情を強く揺さぶられる作品です。感情の赴くままにお楽しみください(^^♪
あとわずかですが両日ともにお席に余裕がありそうです。
是非この機会に劇場で舞台を浴びてください。
【チケット問合せ】
・別府トキハ
・ローソンチケット(L コード: 82523)
・チケットぴあ(P コード: 526-983)
♪今日の曲
音楽劇ライムライトより、ライムライトメドレー「エターナリー&You are the song 君は僕の歌」
歌♪石丸幹二さん
ステージナビゲーター★飯田裕美
©2024 Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.