今週のゲストは、北海道の聖ベネディクト女子学園出身の首藤早苗さんでした。北海道の高校のお話は初めて。
ミッション系の学校には教師としてシスターもたくさんいらっしゃったそうです。クリスマスの時期には4階まである校舎の吹き抜けに大きなクリスマスツリーが置かれミサが開かれ、
3歳からピアノを弾いていた首藤さんは歌の伴奏などもしていたそうです。
お話を聞いているだけでもドラマに出てきそうな雰囲気でした。
高校卒業後は東京の上野学園大学音楽科へ。
今は演奏や指導、イベントプロデュースなども行う首藤さんは、そのころ様々な音楽に出会ってきたそうで、
大学の教授の(おそらく)勘違いからまずはゴスペルと出会います。
そしてそれが、さらにジャズに出会うきっかけに。
始めて聞いたジャズライブの歌と演奏に大きく心が揺さぶられたといいます。
そしてさらにと、行きたいところで時間が来てしまったので続きはまた近いうちに!!
最後に「高校生は大人と子供のぎりぎりの境界線。今だからできることにチャレンジして」とメッセージを送ってくれました。
©2024 Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.