OBS大分放送
だいぎんサタデイコンサート

【MYカルテット】 舞曲を中心としたコンサートでした!

記事 >  OBSラジオ > だいぎんサタデイコンサート > 【MYカルテット】 舞曲を中心としたコンサートでした!

   2015/07/15

今回のウェンズデイコンサートで演奏されたハイドンの弦楽四重奏曲 第17番 ヘ長調・・・ ですが、実は長年の研究で、この曲は実はハイドンが作曲したものではないと言われています。その研究によりますと、実際にこの曲を作ったのはオーストリアの修道士、ローマン・ホフシュテッターなんだそうです。ホフシュテッターはハイドンと同じ時代を生きた人物ですが、ハイドンのことを非常に尊敬していて、その作風を真似て作曲もしていました。
 
試聴は、その弦楽四重奏曲 第17番ヘ長調から第2楽章です。長年「ハイドンのセレナーデ」として親しまれています。

【MYカルテット】 舞曲を中心としたコンサートでした!
放送日 2015/7/18,7/25
出演者 MYカルテット
写真 【MYカルテット】 舞曲を中心としたコンサートでした!
プロフィール メンバーは、ヴァイオリンが「田中唱(たなか・しょう)」さんと「丸尾和子(まるお・かずこ)」さん、ヴィオラ「中村恵子(なかむら・けいこ)」さん、チェロ「白沢史子(しらさわ・ふみこ)」さんの4人です。ジャンルを超えた幅広いレパートリーをお持ちで、学校や幼稚園、病院などで訪問演奏を行っていらっしゃいます。一方でメンバーそれぞれが、室内楽やオーケストラで研鑽を重ね、自主公演では日本のトッププレーヤー達と共演。また大分で行われた1996年のヤングコアフェスタでは常陸宮殿下の御前でピアニストと共演。2003年の全国緑化フェア、翌年の献血運動推進 全国大会では皇太子殿下、秋篠宮ご夫妻の御前で演奏されました。
演奏曲目 (7月18日)
メヌエット
作曲:ボッケリーニ
亡き王女のためのパヴァーヌ
作曲:ラヴェル
(7月25日)
弦楽四重奏曲 第17番 ヘ長調・第1楽章 第2楽章
作曲:ハイドン(ローマン・ホフシュテッター)

©2024  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.