OBS大分放送
衛藤賢史のシネマ教室

ハウ haw

記事 >  OBSラジオ > 情熱ライブ!Voice > 衛藤賢史のシネマ教室 > ハウ haw

   2022/08/23

飼い主から捨てられ保護された大型犬を、やむなく引き取る羽目になった気弱な青年との愛情を通して、あるアクシデントから遠い距離まで運ばれた<ハウ>と名づけられた大型犬が青年を求めて長い旅をする間のエピソードを綴る内容になっている作品です。

婚約者から捨てられガックリ落ち込んだ気弱な青年・民夫(田中圭)は、区役所の上司(野間口徹)から、動物の保護センターを経営する妻(渡辺真起子)が保護している、白い毛がふさふさした人懐っこい大型犬を飼うことで、心の傷を癒すよう勧められる。前の飼い主から声帯を手術され“ワン”と鳴けず“ハウ”としか声の出ないこの大型犬に民夫は、<ハウ>と名づけ可愛がる。しょぼくれていた民夫が、<ハウ>の存在で元気を取り戻したことに安心する臨時採用の同僚(池田エライザ)は、やさしい心根の民夫に少し心惹かれていた。その<ハウ>が、民夫との散歩中、少年たちが遊ぶボールを追って行方不明となってしまった。実はボールが停車中のトラックに飛び込み<ハウ>と共に青森まで連れていかれたのだ。まったく見知らぬ土地に降ろされた<ハウ>は、民夫を求めて東京までの798kmもある長い距離の旅へと走り出す。福島の原子力発電所事故でのトラウマを抱える少女との出会い、過疎でさびれた町での老婆の親切、修道院での元の飼い主との邂逅をしながら<ハウ>の長い旅の末に民夫と<ハウ>に待っていた≪切なくやさしい≫結末とは・・・。

『原子力発電所後遺症』『地方の過疎問題』『家庭内暴力』など日本が抱える問題意識を<ハウ>の長い旅路に盛り込みながら、内容に厚みを出す意図は理解するが、少し唐突気味で感情移入するには残念ながら胸に響かなかったように思う。特に修道院の『家庭内暴力』の諍いシーンのクライマックス描写はあまりいただけないオーバーな演出術だったと考える。ラストの≪切なくやさしい≫幕切れは「こう来たか」と思わせるいいシーンだった!

ぼくのチケット代は、1900円出してもいい作品でした。

星印は、2ッ半さしあげます。

5点満点中2.5点 1900円

©2024  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.