OBS大分放送
衛藤賢史のシネマ教室

君たちはどう生きるか

記事 >  OBSラジオ > 情熱ライブ!Voice > 衛藤賢史のシネマ教室 > 君たちはどう生きるか

   2023/07/18

一切のプロモーション【販売促進・宣伝資料】活動もないままに、宮崎駿監督が帰ってきた!タイトルは、宮崎駿監督が少年時代に読み、感動したという吉野源三郎の著書『君たちはどう生きるか』にインスピレーションを得た、オリジナルストーリーになっている。プロモーション無しの封切りなので、まだ見てない人々にストーリーを紹介するのはアンフェアと思うが、概略だけを紹介します。

主人公のマヒトという少年は、1945年の東京空襲で母を失い、田舎の旧家に疎開します。母を失い心を固く閉ざしたマヒトは、出迎えてくれたナツコという女性や、田舎の生活にも馴染まぬ生活を送る日々が続いている。そんなマヒトに、人語を解する奇妙なアオサギが近寄ってくる。母に会わせてくれるというアオサギに導かれて、マヒトは人外の世界を巡る旅に出る。そして、その旅で出会った事とは・・・!!

見ながら、宮崎駿監督は健在なり!と思う作品になっていました。目くるめくように展開する危機また危機の世界で、マヒトの心が成長していくという宮崎ワールド全開のこの作品は、『千と千尋の神隠し』の少年版<もちろん解釈は人様々ですが>と思いながらぼくは見ました。『となりのトトロ』の愛嬌たっぷりのマックロクロスケならぬ、マッシロシロスケのような可愛いキャラが出るなどサービス精神満載のシーンもあります、とだけ紹介します。正直言うと、作品を見る前にプロモーション無しの上映なので、ひょっとしたら宮崎駿監督の力量の衰えを心配していたのですが、まだまだ衰えてないのを確信しました!

ぼくのチケット代は、2500円出してもいい作品でした。

星印は、4ッ半さしあげます。

5点満点中4.5点 2500円

©2024  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.