OBS大分放送
衛藤賢史のシネマ教室

SAND LAND

記事 >  OBSラジオ > 情熱ライブ!Voice > 衛藤賢史のシネマ教室 > SAND LAND

   2023/08/22

鳥山明が『ドラゴンボール DRAGONBALL』の連載を終了した2000年に、すべて鳥山一人で描き上げた唯一の漫画を、横嶋俊久監督がアニメ化した作品です。

魔物も人間も、水不足に苦しんでいるカラカラに乾いている砂漠の世界・サンドランド。サンドランドの人間界の保安官を務める初老の元・軍人のラオは、サンドランドに住むすべての生き物に【水】を与えるために、砂漠のどこかにあるという<幻の泉>を探す旅をする決心をする。そのためには、人間たちの仇敵であると言われる魔物界最強の悪魔の協力が必要となると考えたラオは、悪魔大王の許可を受け悪魔の王子・ベルゼブブと手を組み、目付け役のシーフとの3名で<幻の泉>を探す旅に出発する。やんちゃ坊主でワルぶりを示すベルゼブブ王子だが、心根はやさしい子供であり超人的な能力を生かして、ラオの良き相棒として旅をするうちに、サンドランドの【水】が枯れた原因は人間の独裁者によって、【水】の供給を独占しているということが分かってきた。【水】の独占を図ったゼウ大将軍は、実はラオの仇敵だった。ラオの元・軍人のサバイバル能力とベルゼブブ王子とシーフの悪魔の力を結集して、ゼウ大将軍との戦いがはじまる・・・。

鳥山ワールドの色彩感覚が、映画館の大画面いっぱいに広がりながら、いつの間にか敵をも味方にしていく『ドラゴンボール』のテイストを織り交ぜながら展開していくこの作品は、鳥山ファンにとって拍手喝采の内容となっているのです。世界に誇る、日本のアニメーション映画の実力を遺憾なく発揮させる、作品の一角を占める作品となっていたのです。

ぼくのチケット代は、2200円出してもいい作品でした。

星印は、3ッ半さしあげます。

5点満点中3.5点 2200円

©2024  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.