OBS大分放送
衛藤賢史のシネマ教室

私がやりました

記事 >  OBSラジオ > 情熱ライブ!Voice > 衛藤賢史のシネマ教室 > 私がやりました

   2023/11/14

フランスの名監督・フランソワ・オゾンの痛快なブラック・コメディです。

時は1930年代。女性の権利が皆無と言っていいフランス。有名な映画プロデューサーが自宅で殺され、新人女優・マドレーヌ(ナディア・テレスキウィッツ)が容疑者として連行される。マドレーヌは、プロデューサーの自宅に呼ばれ襲われ<自分の身を守るため撃った>と供述する。男ばかりの陪審員が待つ法廷に、男社会で珍しい駆け出しの女性弁護士で親友のポーリーヌ(レベッカ・マルデール)とともに法廷に立つマドレーヌ。新人ではあるがそこは女優のマドレーヌ。演じるのは得意。ポーリーヌと入念に打ち合わせして法廷に臨む。筋書通りに哀れな女性を演じるマドレーヌと共に、饒舌鋭く正当防衛を訴える鮮やかな弁論と感動的なスピーチをするポーリーヌの話術に、裁判官や陪審員だけでなく、新聞記者や大衆の心をつかみ無罪を勝ち取ったのみならず、マドレーヌは悲劇のヒロインとしてスターの座を手に入れる。ところが、そんなある日、ふたりの前にオデット(イザベル・ユペール)というサイレント時代の大女優が現れる。オデットはこの事件の真犯人は自分であり、ふたりが手にした富も名声も私のものだと言うのだ。こうして、女たちによる『犯人の座』をかけた駆け引きが始まるのだが・・・。

テンポのいい演出で、全編にわたって洒脱なユーモアとブラックジョークを満載したフランソワ・オゾン監督のこの作品は、フランス映画ならではの小粋でお洒落な内容にしながら、オブラートに包み込むように男社会への皮肉をチクチク刺してくるナンセンス・コメディになっているのだ!たぶんこの作品を見た方のほとんどが「見てよかった。これぞエンターテイナーと思う映画に出会った!」とニコニコしながら映画館を後にするでしょう。マドレーヌを演じるナディア・テレスキウィッツとポーリーヌ演じるレベッカ・マルデールの凸凹コンビの演技に惚れました。

ぼくのチケット代は、2500円出してもいい作品でした。

星印は、5ッさしあげます。

5点満点中5点 2500円

©2024  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.