記事 > OBSラジオ > 情熱ライブ!Voice > チャレンジ トゥ ザ フューチャー > 8月18日(月)のチャレンジ・トゥ・ザ・フューチャー
2014/08/18
今日のゲストは、株式会社ohana本舗 代表取締役社長 赤嶺祐司さんでした。
平成24年創業の農業生産法人・株式会社ohana本舗は臼杵市野津町で農薬・化学肥料を一切使用しない“有機栽培”で育てた野菜を生産し、消費者のご家庭へ定期的に届ける事業を行っています。
株式会社ohana本舗は、医療品・医療機器の卸販売等の事業を行う(株)フォレストグループの子会社として一昨年の平成24年8月8日に設立されました。
社名にあるohanaとは、ハワイ語で「家族」や「絆・繋がり」を表す言葉で、皆さんの健康の絆・繋がりを広めたい、という思いからつけられた名前です。
設立翌年の平成25年にモニター募集をし、収穫野菜約10種類を無料送付。事業化へ向けての試行を実施。同時に専用HPを立ち上げ7月末からNetや電話で会員募集開始。
昨年の10月1日から会員限定の本格出荷を開始しました。
現在は月間出荷数600箱、従業員10名、ハウス用耕作地2.1haに簡易ハウス27棟、露地耕作地4.7haの体制で、年間約60品目を栽培し会員の皆さんの元ににクール宅配で新鮮なお野菜を届けています。
栽培方法は最も安全な農薬化学肥料を過去2年以上、また将来にも一切使用しない“有機栽培方法”で、自社栽培のみで行っています。
また、旬の野菜には栄養素が最も多く含まれていることから、加温や水耕等施設栽培はせず、旬の野菜にこだわり栽培をしています。
旬の野菜は含まれる栄養素が他の季節に比べ非常に多く、まさに“有機旬菜”をモットーに通常のご家庭でよく使用される旬野菜を年間約60品目以上、常時20品目以上を栽培。
今日は、スタジオにも今朝取れたばかりのお野菜を持ってきていただきました!
(写真:人参・ラディッシュ・トマト・ベビー人参)
スタジオの三重野アナウンサーはトマトを、安波さんはベビー人参を試食。スタジオに新鮮なお野菜の香りが漂います!
二人とも、トマトのみずみずしい甘さ、ベビー人参の人参とは思えない甘さに感動していました!!
ohana本舗さんの野菜へのこだわりは、まず土づくりから。
農薬・化学肥料は一切使用しない丁寧な“有機栽培方法”と、収穫~お届けまでの“鮮度維持”にこだわり、栄養素が一番豊富な“旬のおいしさ”を届けてくれます。
そして作られた新鮮で安心な野菜は、定期購入で会員のご家庭に届けられます。
人数に応じて、1・2人用8品“あなたと野菜セット2500円”、サラダ中心の8品“あなたとサラダセット2500円”3-4人用11品“いっしょに野菜セット3500円”、4-5人用13品“みんなで野菜セット5000円”など様々なコースが選べます。
また、より多くの方にohana野菜の味と鮮度を実感して頂けるように、“お試しセット8品1250円”も一回限りで準備しています。(全てクール配送料・消費税込みです。)
お中元・お歳暮やお返しやお祝い用として“ギフトカード”もあるそうです。
(可愛い段ボールいっぱいに詰まった新鮮なお野菜が届きます。)
株式会社ohana本舗では、野菜の生産・販売以外での活動でホルトホールの3階庭園を菜園として使用した“おはなの野菜教室”を開催しています。
小学生を対象に親子12組限定で、土作り・種まき・手入れ・収穫・料理の体験を通して、食の大切さを実体験してもらいます。
この教室を通じて食べ物を作る大変さと、自分で作った野菜を食べることで、食の大切さを1人1人の感覚で感じてもらえたら、と年4回・5週シリーズで実施しています。
今後の事業展開としては、大分ホルトガーデンや全国各地でのマルシェ、妊娠関連サイトベビカムとのコラボ等を強化することによって、より多くの人にohana本舗を知っていただきたい、また健康関連企業グループのフォレストグループだから出来る野菜の提案を行ってゆきたい、将来の構造変化やニーズ変化にあった農業の姿を想定し、農業に更に夢とプライドを持てるようにしたい、とおっしゃっていました。
《お問い合わせ先》
株式会社ohana本舗
臼杵市野津町大字亀甲字上熊迫235番地の3
フリーダイアル:0120-087-927(おはな-きずな)
電話:0974-24-3210
FAX:0974-24-3211
©2024 Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.