OBS大分放送
コモエスタ36・5~お家のよもやま話~

4月14日 「保証会社の利用や保証人の条件など、どのような条件があるのでしょうか?教えて~!」

記事 >  OBSラジオ > コモエスタ36・5~お家のよもやま話~ > 4月14日 「保証会社の利用や保証人の条件など、どのような条件があるのでしょうか?教えて~!」

   2022/04/26

■>今日のムード歌謡 一曲< シン池田とエンカプール 「お前の彼女」

1978年(昭和53年)3月に発売された曲で、「北たより」のB面に収録されていた曲です。

シン池田とエンカプールは、現在の池田進とグリーンアイズの前身のグループ名であり、歌詞の振る舞いがいかにも昭和を感じさせる楽曲に仕上がっています。

もちろんムード歌謡の雰囲気たっぷりです。グループの黄金時代はボーカルの“星川まこと”さんという方がいましたが、その方の加入前の曲になります。

この曲は、ボーカルが“ジョージ吹雪”さんという裏声の名人が歌っており思い入れの強い楽曲となっているそうです。

 

■>「答えてコモエスタ松本~~~!!」

このコーナーは私、高嶋からコモエスタ松本さんにお題を出させていただき、不動産などのお題に明快な回答をいただこうというコーナーです。

 

賃貸物件を借りる時に家賃保証会社や保証人をつける必要があると思いますが。

一般的に「保証」というのは、家賃の滞納や室内の破損など、万が一の場合に金銭補填するものですが、保証会社を利用する場合や保証人などの要件ってあるのでしょうか?

そこで今日のお題は・・・「保証会社の利用や保証人の条件など、どのような条件があるのでしょうか?教えて~!」

 

なるほどですね。お家を借りる場合の保証のご質問!承知いたしました!まず、保証という言葉から説明をします。

賃貸物件や貸主によっても条件は異なりますが、「保証」というものが一般的に求めているのは「経済力の補完」ということになりますね。

そこを考えれば、「保証会社」や「保証人」というものの条件はおのずと“経済力”ということになります。

 

●まずは賃貸借契約での保証人の条件から考えてみましょう。

保証人は、自分の生活にくわえて他者の債務を保証する責任があるため、契約者である借主よりも年収が多い方や貯蓄額が十分想定できる方であることを求めています。

また、2親等または3親等以内の親族であることも求められる場合があります。

知人や友人でも保証人になれますが、親族と比べると審査が通りにくい場合があります。

このほかに、国外に居住している方や65歳以上で収入がない方は保証人にはなれない可能性が高いことも覚えておきましょう。

 

●一方、賃貸借契約における保証を「保証会社」にするケース

保証人の役割を、保証会社に頼むケースも多くあり、条件で必須の場合もあります。

親族に保証人の条件を満たす方がいない場合などにも利用されることが多い保証会社ですが、最初から貸主が保証会社の利用を必須条件にしているケースは年々多くなってきています。

保証会社を利用すると、賃貸借契約の審査にとおりやすくなったり、もしもの時に家賃をすぐに立て替えてもらえるメリットがあります。

また、保証会社を利用する場合、契約時に初回の保証料として家賃総額の50100%かかります。毎年更新料があるタイプもありますから、どのような保証会社の条件かは不動産会社の担当者によく聞くことも大事です。

申込みは、申込書にはじまり身分証・印鑑証明書・住民票・源泉徴収票などの添付書類が必要となることが多いです。

 

まとめとしては・・・「家を決めても保証人や保証会社が必要な場合もある!条件をしっかり確認してスムーズな契約をしよう~!」ということです。リスナーのみなさんも是非参考にしてください。

 

 

■>コモエスタ松本からのお知らせ

本日のお題について番組の『増刊号』としてYoutube配信をしています。

毎回、番組放送日の夕方頃から配信しています。

「コモエスタ松本ちゃんねる」で検索してください。

https://www.youtube.com/watch?v=YF7GA6Zm1Nw (今回の増刊号のYoutubeリンク)

 

 

番組では、不動産のみならず・・・お家のことなど何でもお気軽にご相談ください。

もちろん、皆さまからのメッセージや相談に幅広くお答えいたします。

投稿フォームは、OBSラジオの番組HP、または光陽商事のHPからアクセスしてください。

採用されるとコモエスタ松本オリジナルグッズをプレゼントします。

 

きっとお役に立つ!・・・“これがウワサの不動産!光陽商事”です。

◎ホームページ https://www.koyo-estate.com

 

光陽商事・コモエスタ松本のSNSも充実発信中!

◎公式LINEもはじめました!「光陽商事」(@595bzuhk)で検索してね!

Youtubeは「コモエスタ松本」で検索。

facebook → https://www.facebook.com/koyogroup1965/

◎光陽商事twitter → https://twitter.com/koyo_estate1965

◎コモエスタ松本twitter → https://twitter.com/comoestar7

©2024  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.