OBS大分放送
コモエスタ36・5~お家のよもやま話~

3/9 「在宅看取りとその後におこなう不動産売却の関係を・・・教えて~!」

記事 >  OBSラジオ > コモエスタ36・5~お家のよもやま話~ > 3/9 「在宅看取りとその後におこなう不動産売却の関係を・・・教えて~!」

   2023/03/22

■>今日のムード歌謡 一曲< 森雄二とサザンクロス 「そんな夕子にほれました」

「そんな夕子にほれました」といえば増位山太志郎さんが有名ですが、その曲をムード歌謡仕立てにするとこんな感じの曲になります。

本家本元とは違ったタッチで歌われているこの曲はちょっと意外な感じがしますね。

カラオケ全盛期には、世のお父様方の定番曲と言っても間違いはありません。

ムード歌謡として聞くとまた新たな発見がある曲だと思います。

 

■>「答えてコモエスタ松本~~~!!」

このコーナーは高嶋からコモエスタ松本さんにお題を出させていただき、不動産などのお題に明快な回答をいただこうというコーナーです。

 

家族が最後を迎える際に、入院ではなく「在宅看取り」を選択するケースがありますが・・・。

このように家族を見送った自宅を売却する場合、事故物件に該当するか不安を覚える方もいらっしゃるかもしれません。

 

そこで・・・

今日のお題・・・「在宅看取りとその後におこなう不動産売却の関係を・・・教えて~!」

 

●在宅看取り後の自宅は事故物件として売却しなければならないのか?

在宅看取りは自宅で家族などを看取ることですが、そのほとんどが老衰や病気など自然に訪れる死です。

そのため、在宅看取りをした不動産が事故物件となることは基本的にはありません。

しかし、自然死でも室内で人が亡くなったことに対する恐怖や嫌悪感といった「心理的瑕疵」が認められるため、状況によっては事故物件同様に告知義務が発生するケースもあります。

 

また、事故物件として扱われなくても、インターネット上で風評被害が発生することも珍しくありません。

誰もが閲覧できるインターネットの事故物件掲載サイトに在宅看取りの事実が載ってしまうと、事故物件ではなくても買い手が付きにくくなるリスクがあります。

 

●在宅看取りでも告知義務が必要と判断されるケースは?

在宅看取りは基本的に事故物件とならないため告知義務も発生しませんが、条件によっては事故物件となり告知義務が発生する点に注意しましょう。

 

●事故物件として告知義務が発生する1つ目のケース

自然死ではなく事件性があると疑われる場合です。

孤独死のように遺体発見までに時間がかかると、検死とともに警察の捜査がおこなわれるケースがあります。

 

●事故物件として告知義務が発生する2つ目のケース

在宅看取りをおこなった部屋に強い悪臭や汚れが残っている場合です。

このような場合には、事件性がなくても強い不快感や恐怖が起こりやすいため、事故物件となる可能性があります。

 

●不動産売却における在宅看取りの影響を最小限にする方法とは?

売却への影響を抑えるには、心理的瑕疵が大きくなる警察の検死を受けないことが大切です。

 

在宅看取りの場合、24時間以内であれば主治医による死亡診断の交付が可能ですので、夜間でもスムーズに連絡が取れるよう事前に調整しておきましょう。

また、買主が抵抗を覚えやすい状況である在宅看取りから日が浅い場合は、あらかじめ事実を告知しておくのがおすすめです。

 

告知すると相場価格よりも安値での取り引きとなるのが一般的ですが、損害賠償請求や契約解除といったトラブルを防ぐためにも告知はするべきです。

 

まとめとしては・・・「在宅看取りをした住宅はケースによっては告知が必要となる!!」リスナーのみなさんも是非参考にしてください。

 

在宅看取りをした住宅は、基本的に事故物件とはなりませんが、検死や捜査がおこなわれた場合や異臭が残っている場合には、事故物件として告知義務が必要になるケースもあります。

検死を避ける・在宅看取りから日が浅い場合はトラブル防止のために告知するといった方法で、売却への影響を最小限にしましょう。

 

 

 

 

■>コモエスタ松本からのお知らせ

本日のお題について番組の『増刊号』としてYoutube配信をしています。

毎回、番組放送日の夕方頃から配信しています。

「コモエスタ松本ちゃんねる」で検索してください。

https://youtu.be/Tk5hE2SKb8I (今回の増刊号のYoutubeリンク)

 

番組では、不動産のみならず・・・お家のことなど何でもお気軽にご相談ください。

もちろん、皆さまからのメッセージや相談に幅広くお答えいたします。

投稿フォームは、OBSラジオの番組HP、または光陽商事のHPからアクセスしてください。

採用されるとコモエスタ松本オリジナルグッズをプレゼントします。

 

きっとお役に立つ!・・・“これがウワサの不動産!光陽商事”です。

◎ホームページ https://www.koyo-estate.com

 

光陽商事・コモエスタ松本のSNSも充実発信中!

◎公式LINEもはじめました!「光陽商事」(@595bzuhk)で検索してね!

Youtubeは「コモエスタ松本」で検索。

facebook → https://www.facebook.com/koyogroup1965/

◎光陽商事twitter → https://twitter.com/koyo_estate1965

◎コモエスタ松本twitter → https://twitter.com/comoestar7

©2024  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.