OBS大分放送
コモエスタ36・5~お家のよもやま話~

3/23「不動産売却に時間がかかる原因はあるの?売却期間の目安と対処法を・・・教えて~!」

記事 >  OBSラジオ > コモエスタ36・5~お家のよもやま話~ > 3/23「不動産売却に時間がかかる原因はあるの?売却期間の目安と対処法を・・・教えて~!」

   2023/04/11

■>今日のムード歌謡 一曲< ロス・プリモス 「小樽化粧」

1998年(平成10年)8月にリリースされた楽曲です。

ロス・プリモスの森聖二さんの歌声はこのコーナーでは常連さんといえますが、この曲は演歌調の節をムード歌謡で歌うとこうなるという、サンプル的な曲となっています。

森聖二さんの発声はなかなか真似できる歌い方ではないです。

ハスキーとも重厚感とも違うまさに独特な歌い口で、私もチャレンジしますがなかなかうまくいかない。

ボイスを出す、止める、流すといった三拍子は、森聖二(もりしょうじ)さんだからできるものと思います。

 

■>「答えてコモエスタ松本~~~!!」

このコーナーは高嶋からコモエスタ松本さんにお題を出させていただき、不動産などのお題に明快な回答をいただこうというコーナーです。

 

この前、知り合いに不動産売却は時間がかかるのか、なかなか売れないと・・・「方法を間違えたのでは?」と不安を感じているそうです。

 

そこで・・・

今日のお題・・・「不動産売却に時間がかかる原因はあるの?売却期間の目安と対処法を・・・教えて~!」

 

今回は、不動産売却に時間がかかるとの疑問に、できる限り早く高く売れるようにするための対応方法をお話ししたいと思います。

目安となる売却までの期間もあわせて説明しますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

●不動産売却が長引いている?売却期間の目安とは

自分の不動産売却が長引いているかどうかは、売却期間の一般的な目安を知ることによって判断可能です。

不動産売却はすべての行程が終わるまでに最低でも1か月はかかります。多くは36か月かかる場合があり、買主が見つかるまでの期間にもっとも時間を要することもあります。

 

まず一般的な例として、不動産の価格を査定し、売却のために不動産会社との打合せに1週間以上は必要と思います。

その後、不動産会社は売却活動をして買主が見つかったら、売買契約を締結、手付金を貰うまでに13か月、物件引き渡し残代金を回収(決済)までに12か月かかるのが通常といえます。

 

以上の流れからわかるとおり、そもそも不動産売却はある程度の時間はかかると頭に入れておけば、必要以上の不安になることはないと思われます。

 

●不動産売却が長引く原因とは?

もともとある程度の期間を要する不動産売却ですが、目安よりも長引く場合、売り出すタイミングが悪い、エリアの条件が悪い、売却価格が高いといった原因が考えられます。

物件の売り出し時期にもオンシーズンがあり、就職・転職や進学などが活発な春になると、不動産は早く売れる傾向があるでしょう。

また交通の便など、条件の良いエリアのほうが早く高く売れやすくなるため、売却価格の設定は慎重になる必要があります。

 

目安よりも売却が長引いているのであれば、それなりの原因が考えられるため、不動産会社と一緒に対処法を考えていく必要があるでしょう。

 

●不動産売却が長引く場合の対処法

不動産がなかなか売れない場合は、媒介契約をしている不動産会社と話し合い、対応を正しくおこなっていくことが重要です。

まず販売価格が相場よりも高くないかどうか周辺エリアの不動産の平均価格を調べ、売却予定の物件の条件を踏まえて価格を再設定するなどが必要と思われます。

また物件は最低限の清掃や整理整頓をしておくことも、内見時に買主からの印象を良くするために大切です。

もしどうしても売れない場合は、不動産会社の買取を依頼するのも手段ですが「買取り」は価格が低いことが多いといえます。

 

まとめとしては・・・「なにはともあれ不動産会社への相談を密にし、スムーズな売却を目指しましょう」

リスナーのみなさんも是非参考にしてください。

 

 

 

■>コモエスタ松本からのお知らせ

本日のお題について番組の『増刊号』としてYoutube配信をしています。

毎回、番組放送日の夕方頃から配信しています。

「コモエスタ松本ちゃんねる」で検索してください。

https://youtu.be/Jy1vD9IRHeE (今回の増刊号のYoutubeリンク)

 

番組では、不動産のみならず・・・お家のことなど何でもお気軽にご相談ください。

もちろん、皆さまからのメッセージや相談に幅広くお答えいたします。

投稿フォームは、OBSラジオの番組HP、または光陽商事のHPからアクセスしてください。

採用されるとコモエスタ松本オリジナルグッズをプレゼントします。

 

きっとお役に立つ!・・・“これがウワサの不動産!光陽商事”です。

◎ホームページ https://www.koyo-estate.com

 

光陽商事・コモエスタ松本のSNSも充実発信中!

◎公式LINEもはじめました!「光陽商事」(@595bzuhk)で検索してね!

Youtubeは「コモエスタ松本」で検索。

facebook → https://www.facebook.com/koyogroup1965/

◎光陽商事twitter → https://twitter.com/koyo_estate1965

◎コモエスタ松本twitter → https://twitter.com/comoestar7

©2024  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.