OBS大分放送
コモエスタ36・5~お家のよもやま話~

5月11日「この相続の現物分割とは何なのか?そしてメリットやデメリットなどを・・・教えて~!」

記事 >  OBSラジオ > コモエスタ36・5~お家のよもやま話~ > 5月11日「この相続の現物分割とは何なのか?そしてメリットやデメリットなどを・・・教えて~!」

   2023/06/08

■>今日のムード歌謡 一曲< ラブ・サントス 「わかれ上手」

1981年(昭和56年)にリリースされた楽曲です。

ラブ・サントスというグループは、コーラスグループの中でもご当地を題材にした曲が多いグループです。

リードボーカルを務める樋口司郎氏の鼻美声の歌声も曲全体に都会的な雰囲気を漂わせています。

以前お届けした「恋の街・黒崎」では尚美&ラブ・サントスとしてデュエットとしても活躍しておりました。

その中でも、この曲は悲しみの女ごころを綴った曲で、ご当地を離れた、まあまあ異色な曲だったのかもしれません。

 

■>「答えてコモエスタ松本~~~!!」

このコーナーは高嶋からコモエスタ松本さんにお題を出させていただき、不動産などのお題に明快な回答をいただこうというコーナーです。

 

相続で不動産を受け取るケースは多いかと思いますが、先日「相続の現物分割」という言葉を聞きました。

そこで・・・

今日のお題・・・「この相続の現物分割とは何なのか?そしてメリットやデメリットなどを・・・教えて~!」

 

現物分割とは、相続するときの遺産分割方法のひとつです。

現物分割は遺産分割のなかでも一般的な分割方法のひとつです。

そこで今回は、相続するときの現物分割とは何か、そのメリット・デメリットと利用できるケース・できないケースをご紹介したいと思います。

 

◎相続の現物分割とは?どのようなものか?

現物分割とは、財産を金銭などに変換せずそのまま相続する方法です。

たとえば、不動産と預貯金の財産がある場合、長男が不動産を相続し、長女が預貯金を相続するといったようになります。

また、土地であれば、複数の土地に分割して登記をおこなう、分筆という方法で分割することもあります。

誰がどの遺産を相続するかについては、「遺産分割協議書」というもので決定するのが一般的です。

特に事情がない場合であれば、ほとんどの遺産は現物分割することができます。

 

◎相続の現物分割!メリット・デメリット

現物分割のメリットは手続きが簡単で、相続したものを自由に扱うことができることです。

遺産を売却する手間がなく、それぞれが所有者の変更のみで相続が完了するため、トラブルにも発展しにくいでしょう。

また、相続後に売却・活用したくなった場合でも、自分だけが所有者であれば自由に使うことができます。

デメリットは、不公平になる可能性がある点です。

相続人の人数に対して遺産が少ない場合、相続できない方が現れてしまいトラブルになる可能性があります。

分筆によって土地を分割することができない場合もあるため、注意が必要です。

 

◎相続の現物分割!利用しやすいケース

現物分割は、遺産の種類によって向いているケースと、向いていないケースがあります。

不動産・株式・車・預貯金など多様な遺産がある場合では、相続人それぞれが何かしらの遺産を相続できるため、公平に分割することができます。

また、預貯金など調整が可能な遺産であれば、ほかの遺産と組み合わせて公平にすることもできるでしょう。

向いていないケースは、現物分割によって価値が減少してしまう場合です。

広さがあまりない土地を分割すると、一人当たりの相続する土地がさらに狭くなり、活用が困難になる可能性があります。

このような場合では、現物分割以外の方法で相続すると良いでしょう。

 

まとめとしては・・・「遺産の種類や量、相続人の人数によって最適な方法で分割しよう~」

リスナーのみなさんも是非参考にしてください。

 

 

 

 

■>コモエスタ松本からのお知らせ

本日のお題について番組の『増刊号』としてYoutube配信をしています。

毎回、番組放送日の夕方頃から配信しています。

「コモエスタ松本ちゃんねる」で検索してください。

https://youtu.be/WurSpqRxoQM (今回の増刊号のYoutubeリンク)

 

番組では、不動産のみならず・・・お家のことなど何でもお気軽にご相談ください。

もちろん、皆さまからのメッセージや相談に幅広くお答えいたします。

投稿フォームは、OBSラジオの番組HP、または光陽商事のHPからアクセスしてください。

採用されるとコモエスタ松本オリジナルグッズをプレゼントします。

 

きっとお役に立つ!・・・“これがウワサの不動産!光陽商事”です。

◎ホームページ https://www.koyo-estate.com

 

光陽商事・コモエスタ松本のSNSも充実発信中!

◎公式LINEもはじめました!「光陽商事」(@595bzuhk)で検索してね!

Youtubeは「コモエスタ松本」で検索。

facebook → https://www.facebook.com/koyogroup1965/

◎光陽商事twitter → https://twitter.com/koyo_estate1965

◎コモエスタ松本twitter → https://twitter.com/comoestar7

©2024  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.