OBS大分放送
コモエスタ36・5~お家のよもやま話~

7/13 「もしも定年後に住宅ローンを払えない場合はどうなるのか、その対処法を・・・教えて~!」

記事 >  OBSラジオ > コモエスタ36・5~お家のよもやま話~ > 7/13 「もしも定年後に住宅ローンを払えない場合はどうなるのか、その対処法を・・・教えて~!」

   2023/08/08

■>今日のムード歌謡 一曲< 森雄二とサザンクロス&真貴子「ふたりのシュビドゥバ」

1987年(昭和62年)にリリースされた楽曲です。

森雄二とサザンクロスと言えば・・・

1975年(昭和50年)森雄二をリーダーとする4人組でデビューしたムード歌謡グループです。

この番組でも多くの楽曲をおかけしました。

 

■>「答えてコモエスタ松本~~~!!」

このコーナーは高嶋からコモエスタ松本さんにお題を出させていただき、不動産などのお題に明快な回答をいただこうというコーナーです。

 

住宅ローンは定年ぐらいまでに完済できるように返済計画をするのが一般的だと思うのですが、中にはマイホームの購入時期が遅かったり、退職金を利用して完済しようと返済期間を長く設定するなど、定年後も住宅ローンを支払うケースがあるかと思います。

そこで・・・

今日のお題・・・「もしも定年後に住宅ローンを払えない場合はどうなるのか、その対処法を・・・教えて~!」

 

定年後に住宅ローンを払えない理由を考えると・・・

まずは、退職金で完済する計画だったのに、退職金が少なくなったりで完済し切れないケースです。

他には定年後は収入が少なくなるので住宅ローンを払えなくなるケースもあるかと思います。

さらには、出費が想像以上に多く、払えなくなるケースです。

加齢により病気になりやすく医療費の増加も考えられます。子供や孫の教育費、家の設備の修繕費など、想定外の出費が多くなります。なんだか暗くなってしまいますね。

要は、想定外の収入の減少(退職金を含む)と出費の増加が主な理由であることが多い訳です。

 

では、定年後に住宅ローンを払えないとどうなるのか?

もしも定年後に住宅ローンを払えないと、どうなるかというと競売にかけられることがあります。

 

競売までの流れというのは??

住宅ローンを期日までに払わないと、債権者から連絡があります。

連絡を無視したり、滞納したままでいると督促状が届きます。

督促状は滞納してから1~2か月後に届くのが一般的です。

滞納から3か月を過ぎると、住宅ローンの一括返済を求められる通知が届きます。

このときに一括返済しない場合、保証会社が代わりに一括返済する代位弁済がおこなわれます。

代位弁済後は返済先が金融機関から保険会社に変わり、以降は保険会社に払うことになるのです。

保険会社の返済に応じられない場合、保険会社は裁判所に競売を申し立てます。

競売が承認され売却されると強制退去を命じられ、さらに売却しても住宅ローンを完済できない場合は残りを返済しなければなりません。

 

そこで・・・定年後に住宅ローンを払えない場合の対処法

住宅ローンを払えなくなることがわかったらその時点で売却する。または、借入先の銀行などに相談し返済計画を見直すのも方法です。

すでに滞納してしまった場合は、任意売却を検討しましょう。

またどうしても今の家に住み続けたいなら、死亡後に家と土地で支払う、「リースバック」を検討することもできます。

 

とにかく、競売によっての売却は著しく価格が下がり結果手残りなど期待できない場合がほとんどなので注意が必要です。

ある意味、価値の高いタイミングで売却したり、住み続けたいのあれば「リースバック」も選択肢になると思います。

老後は、子育ても終わっているから、シンプルな賃貸で思いっきりエンジョイしたい!!と考えられている方のご相談も多いです。

私たち光陽商事は、豊富なネットワークで高額売却のお手伝いもしておりますので、是非ご相談をお待ちしております。

 

 

まとめとしては・・・「退職後の資金計画を早めに再試算して、老後の対応を検討してみよう~」リスナーのみなさんも是非参考にしてください。

 

■>コモエスタ松本からのお知らせ

本日のお題について番組の『増刊号』としてYoutube配信をしています。

毎回、番組放送日の夕方頃から配信しています。

「コモエスタ松本ちゃんねる」で検索してください。

https://youtu.be/-8GPizI5bJA (今回の増刊号のYoutubeリンク)

 

番組では、不動産のみならず・・・お家のことなど何でもお気軽にご相談ください。

もちろん、皆さまからのメッセージや相談に幅広くお答えいたします。

投稿フォームは、OBSラジオの番組HP、または光陽商事のHPからアクセスしてください。

採用されるとコモエスタ松本オリジナルグッズをプレゼントします。

 

きっとお役に立つ!・・・“これがウワサの不動産!光陽商事”です。

◎ホームページ https://www.koyo-estate.com

 

光陽商事・コモエスタ松本のSNSも充実発信中!

◎公式LINEもはじめました!「光陽商事」(@595bzuhk)で検索してね!

Youtubeは「コモエスタ松本」で検索。

facebook → https://www.facebook.com/koyogroup1965/

◎光陽商事twitter → https://twitter.com/koyo_estate1965

◎コモエスタ松本twitter → https://twitter.com/comoestar7

©2024  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.