OBS大分放送
コモエスタ36・5~お家のよもやま話~

8/10 「ゴミ屋敷とは?ゴミ屋敷での不動産業者の対応や特徴などについて・・・教えて~!」

記事 >  OBSラジオ > コモエスタ36・5~お家のよもやま話~ > 8/10 「ゴミ屋敷とは?ゴミ屋敷での不動産業者の対応や特徴などについて・・・教えて~!」

   2023/09/11

■>今日のムード歌謡 一曲< 木下あきら「ひとこと」

2023年(令和5年)2月にリリースされた楽曲です。

木下あきらさんといえば、もちろんアローナイツ、アローナイツといえば木下あきらさんと、有名なムード歌謡歌手の方で、この番組でも何度もおかけしました。

今年4月には東京都内で開催された「春爛漫新曲ディナーショー」にも出演され、新曲を含め全9曲を披露したというご活躍も・・・。

この曲は、その新曲「愛終(あいしゅう)」のC/Wの曲で、しっとりした情を歌った曲となっております。御年74歳・・・9月で75歳。ほんとにしびれる歌声のビッグな歌手です。これからも歌で楽しませていただきたいと思います。メロディレコーズより好評発売中でございます。

 

■>「答えてコモエスタ松本~~~!!」

このコーナーは高嶋からコモエスタ松本さんにお題を出させていただき、不動産などのお題に明快な回答をいただこうというコーナーです。

 

時々ニュースでゴミ屋敷で近隣の方にご迷惑をかけるなんてのを耳にしますが、そもそもこの「ゴミ屋敷」なんてものに物件として出会ったことがありますか?

そこで

今日のお題・・・「ゴミ屋敷とは?ゴミ屋敷での不動産業者の対応や特徴などについて・・・教えて~!」

 

相続した家などの不動産物件が、物などで溢れてしまいゴミ屋敷となってしまっている方もいらっしゃるでしょう。

しかし、そのようなゴミ屋敷を放置していても税金面で費用がかかってしまうなど、維持するだけでも大変です。

今回は、ゴミ屋敷とは何か、ゴミ屋敷を買い取ってくれる買取業者の特徴と依頼するメリットをご紹介していきます。

 

ゴミ屋敷とは?

ゴミ屋敷に定義はありませんが、一般的には足の踏み場がないほどのゴミが散らばっている家です。

場合によっては天井までゴミがある家や、家屋の外までゴミが山積みになっている家などもあります。

ゴミ屋敷では、悪臭や虫などで健康状態に被害をもたらす場合があります。

ゴミ屋敷になれば近所の方からクレームが来て、トラブルになったり、コンセントのほこりが原因で火災につながったりする可能性があるため危険です。

ゴミ屋敷内で火災が発生するとゴミで逃げ場がなくなり、避難経路の確保が難しくなります。

 

ゴミ屋敷の状態でも不動産買取業者は取り扱ってくれるのか?

ゴミ屋敷の不動産買取業者は、一般の不動産会社とは違いますが、業者と連携している不動産会社では可能です。

ゴミが残った状態の不動産物件でも買取可能で清掃作業やリフォームも、費用を支払うことで請け負ってもらえます。

似た言葉に、ゴミ清掃業者がありますが、これはゴミ屋敷の清掃をするだけで家の買い取りまではしません。

ゴミ清掃業者は、部屋の掃除をして快適に過ごせる部屋にするのが仕事です。

一般的な不動産仲介業者との違いは、ゴミ屋敷でもそのままの状態で買取可能な点であり、一般的な不動産仲介業者では、ゴミ屋敷の買取は難しいです。

不動産仲介業者にゴミ屋敷の買取を依頼する場合は、ゴミの清掃代を自己負担しなくてはなりません。

 

ゴミ屋敷であっても不動産買取業者にまるごと依頼するメリットとは?

一番のメリットは、ゴミ屋敷を丸ごと買い取ってもらえる点です。

ゴミの掃除費用、リフォーム費用などもかからず、リフォーム業者などの手配や手続きをする必要がありません。

ゴミ屋敷の買取の期間は、1週間~1か月程度で完了するため、スピーディーに現金化できます。

仲介業者に依頼すれば、購入希望者を待たねばならず時間がかかりますが、買取なら早く対応してもらえます。

そして、売却後の責任を一切負う必要がありません。

通常は不動産を売却した場合、契約書にない不具合が見つかったとき売主が責任を取る必要があり、これを契約不適合責任といいます。

買取は買取業者に売却するため、その場合は特約によって責任を負う必要がなくなります。

 

そこで・・・まとめとしましては「ゴミ屋敷であっても気負わずに不動産業者に相談してみよう~」リスナーのみなさんも是非参考にしてください。

 

■>コモエスタ松本からのお知らせ

本日のお題について番組の『増刊号』としてYoutube配信をしています。

毎回、番組放送日の夕方頃から配信しています。

「コモエスタ松本ちゃんねる」で検索してください。

https://youtu.be/FUyLLZZX3Ug (今回の増刊号のYoutubeリンク)

 

番組では、不動産のみならず・・・お家のことなど何でもお気軽にご相談ください。

もちろん、皆さまからのメッセージや相談に幅広くお答えいたします。

投稿フォームは、OBSラジオの番組HP、または光陽商事のHPからアクセスしてください。

採用されるとコモエスタ松本オリジナルグッズをプレゼントします。

 

きっとお役に立つ!・・・“これがウワサの不動産!光陽商事”です。

◎ホームページ https://www.koyo-estate.com

 

光陽商事・コモエスタ松本のSNSも充実発信中!

◎公式LINEもはじめました!「光陽商事」(@595bzuhk)で検索してね!

Youtubeは「コモエスタ松本」で検索。

facebook → https://www.facebook.com/koyogroup1965/

◎光陽商事twitter → https://twitter.com/koyo_estate1965

◎コモエスタ松本twitter → https://twitter.com/comoestar7

©2024  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.