OBS大分放送
コモエスタ36・5~お家のよもやま話~

10/12 「不動産を売却するにあたって知っておきたいことや得する売却方法を・・・こそっと教えて~!」

記事 >  OBSラジオ > コモエスタ36・5~お家のよもやま話~ > 10/12 「不動産を売却するにあたって知っておきたいことや得する売却方法を・・・こそっと教えて~!」

   2023/11/08

■>今日のムード歌謡 一曲< サザンクロス 「酔いしれて歌舞伎町」

1990年(平成2年)にリリースされた楽曲です。

元々、このグループは東京を舞台にした楽曲が多く、この楽曲は、バブル時代にリリースされたにも関わらず、結構正統派ムードコーラスの作りをした歌となっています。

平成の時代にムード歌謡の需要がまだあったのか?という疑問もあるのですが、なかなかのムードのある隠れた名曲といえます。

 

■>「答えてコモエスタ松本~~~!!」

このコーナーは高嶋からコモエスタ松本さんにお題を出させていただき、不動産などのお題に明快な回答をいただこうというコーナーです。

 

ひとことで「不動産を売却する」と言っても、その準備や業者選定など日々の生活の中ではたくさんの回数を重ねる方は少ないと思います。

そこで

今日のお題・・・「不動産を売却するにあたって知っておきたいことや得する売却方法を・・・こそっと教えて~!」

 

一言に「不動産(お家)を売る」ということそんなに生きてる間でそうそうあることではないと思います。親御さんが住まわれた家を売るや相続で授かったものをそろそろ売却しようか?なんてお悩みの方も多いかと思います。

そこで今日は、私が長年対応した中で上手い売却、そして弊社の取り組みなどをお話ししたいと考えます。

特に今回は、売却後の税金等はちょっと置いておいて、“高く売る”手法を中心に説明したいと思います。

●売却のイメージやスケジュールを考える!

お家を売却すると考えた場合、「いくらで売れるかな?」「高く売れるかな?」というのがまず最初でしょう。

それから「どのぐらいで売れるかな(期間)」というスケジュール感ですね。

 

●高く売るには訳がある

これまでの経験から言いますと、売り方については、「入札方式」が一番高く売れています。

また、単純買取りが一番低くなります。

ということで、この「入札方式」をお選びいただく場合で説明しましょう。

 

弊社では、そのお家のエリアでの過去の成約価格をまずは整理し、実際にいくらで売れたか?を見ていきます。そこで基準価格を設定し、最大10社程度の買い入れ先を決定します。

そして「入札!」各社から提示された買い入れ金額をまとめ、資料を作成します。

それを売主さまにご提示し、売却先をお選びいただきます。

 

このときに、会社からは買い入れ条件も含め提示されるのでその部分も加味していただきご判断いただくこととします。

 

こうすることで、①早く確定の金額が決まる、②売却後のトラブルも回避、③安定した価格の担保、④周辺の住民に売却を知られないなどのメリットがあります。

 

一般のお客様に売却した場合、売却後の「不適合責任」など“売ったあとのクレームやトラブル”が発生する場合がありますが、業者買い入れですからこのようなあとくされもありません。

もちろん業者が買い入れをしますから、申込み後の融資不採択などのキャンセルを気にすることもありません。

 

スケジュール的にも、この方式では最短で1か月程度で引渡し完了となるケースも結構あります。

賢い売却と言えるのではないでしょうか?簡単、確実、誠実価格での売却方式と思っています。

 

・提示価格は買い入れ価格のため、減額や値引きもなし

・広告の場合は、「値交渉」の値引き要求のケースがほとんど・・・なかなか売れない場合は値下げも・・・

・周辺住民から売却していることのウワサにもならない

・短時間かつネークレーム

・ほとんどが立て直しのため、解体費用を別途請求されることもなし(活用することで買い入れ価格が決まる)

 

●とにかくこのテクニックを積極的にしていますまずは、ご相談

とにかくお家を売る!となったらまず光陽商事へご相談いただきたいですね。派手なことはやりませんが・・・じっくりみっちり高値で売却できるよう精一杯がんばる会社でありたいと考えています。

お家を売るなら「光陽商事」と覚えてください!

 

そこで・・・まとめとしましては「お家の売却なら、光陽商事に相談してみよう~」リスナーのみなさんも是非参考にしてください。

 

 

■>コモエスタ松本からのお知らせ

本日のお題について番組の『増刊号』としてYoutube配信をしています。

毎回、番組放送日の夕方頃から配信しています。

「コモエスタ松本ちゃんねる」で検索してください。

https://youtu.be/iIEN-7X4So0 (今回の増刊号のYoutubeリンク)

 

番組では、不動産のみならず・・・お家のことなど何でもお気軽にご相談ください。

もちろん、皆さまからのメッセージや相談に幅広くお答えいたします。

投稿フォームは、OBSラジオの番組HP、または光陽商事のHPからアクセスしてください。

採用されるとコモエスタ松本オリジナルグッズをプレゼントします。

 

きっとお役に立つ!・・・“これがウワサの不動産!光陽商事”です。

◎ホームページ https://www.koyo-estate.com

 

光陽商事・コモエスタ松本のSNSも充実発信中!

◎公式LINEもはじめました!「光陽商事」(@595bzuhk)で検索してね!

Youtubeは「コモエスタ松本」で検索。

facebook → https://www.facebook.com/koyogroup1965/

◎光陽商事twitter → https://twitter.com/koyo_estate1965

◎コモエスタ松本twitter → https://twitter.com/comoestar7

©2024  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.