OBS大分放送
コモエスタ36・5~お家のよもやま話~

11月9日 「生活保護の方のお家探しについて、不動産会社として対応することって可能なのでしょうか?・・・教えて~!」

記事 >  OBSラジオ > コモエスタ36・5~お家のよもやま話~ > 11月9日 「生活保護の方のお家探しについて、不動産会社として対応することって可能なのでしょうか?・・・教えて~!」

   2023/12/11

■>今日のムード歌謡 一曲< ラブ・サントス 「酔いしれてラブ・ナイト」

1985年(昭和60年)にリリースされた楽曲です。

ムード歌謡のタイトルに多いのかな?“酔いしれて・・・”

前回が、「酔いしれて歌舞伎町」、以前おかけしたのが「酔いしれてサッポロ」、そして今回が、「酔いしれてラブ・ナイト」・・・とにかく酔いしれるんですよね。ムード歌謡は(笑)

このラブ・サントスは、結構カバー曲が多く、ちょっと甘いボーカルはまさにムード歌謡声を彷彿させるものです。

 

■>「答えてコモエスタ松本~~~!!」

このコーナーは高嶋からコモエスタ松本さんにお題を出させていただき、不動産などのお題に明快な回答をいただこうというコーナーです。

 

さまざまな理由から生活困窮となり「生活保護受給」を受けなければならない方がいらっしゃると思います。

そこで

今日のお題・・・「生活保護の方のお家探しについて、不動産会社として対応することって可能なのでしょうか?・・・教えて~!」

 

ここ最近は、物価も高騰、なのに給料は上がらない・・・挙句の果てはリストラなんてことも案外多く起こっています。また、怪我や病気になってしまい「生活保護受給」を余儀なくされている方、かなり多いなと実感しております。

私たちは、さまざまな理由から生活保護だけでなく、高齢や障がい、生活困窮、外国人など住宅を求める方にも対応する不動産会社として対応することも多いです。

このような方を「住宅確保要配慮者」といい、弊社でも居住支援にも取り組んでいます。

 

大分県には、大分県居住支援協議会が支援している「住宅確保要配慮者支援ガイドブック」というものが作成されています。光陽商事は、その協力店として大分の中部地区で第一号店の登録店となっております。

ここ最近の事例としましては、県外からの移住で生活保護の支援を受ける方に向けた居住住宅のあっせんが増えているといえます。

 

そもそも、「生活保護」は“国民の最低限の生活を営む権利”を基本に整備されているものですから、衣食住の中でも基本中の基本といえるかと思います。

例えば、よくお部屋を借りる場合のお困りの内容としては、

    保証人がいない・・・家賃保証会社に加入できない

    高齢者一人暮らし・・・孤独死などを懸念される

    障がい者のバリアフリー・・・物件がバリアフリーでない など、ハードルとなってくることが多いです。

具体的な光陽商事の手法としましては、これらのハードルをクリアして、基準(上限金額)内でお部屋をご準備していくお手伝いには特に自信を持っています。

それぞれの事情をお伺いして、住居のエリアや物件を決め、その申込みからご入居までをトータルでご提供することに努めています。

 

また、これから「生活保護を受給する予定の方」のご相談も年々増えております。入居する住宅につきましては、オーナー(大家さん)にもご協力いただきご提供いただいているものもありますから、まずはご相談いただければと思っています。

 

「住宅さがしにお困りの方」ぜひ光陽商事にまずはご相談いただきたいと思います。

そして、明るい未来に向けて一日でも早く独立できるようお力になれたらうれしいです。

 

私自身が、市役所の生活福祉課に同席して一緒に相談して進めていく例も多くあります。また、生活保護の場合、ふとんや家財の調達まで対応することも多いですので、お部屋探しだけでないワンストップでの対応も得意です。是非お問合せください。

 

 

 

■>コモエスタ松本からのお知らせ

本日のお題について番組の『増刊号』としてYoutube配信をしています。

毎回、番組放送日の夕方頃から配信しています。

「コモエスタ松本ちゃんねる」で検索してください。

https://youtu.be/iIEN-7X4So0 (今回の増刊号のYoutubeリンク)

 

番組では、不動産のみならず・・・お家のことなど何でもお気軽にご相談ください。

もちろん、皆さまからのメッセージや相談に幅広くお答えいたします。

投稿フォームは、OBSラジオの番組HP、または光陽商事のHPからアクセスしてください。

採用されるとコモエスタ松本オリジナルグッズをプレゼントします。

 

きっとお役に立つ!・・・“これがウワサの不動産!光陽商事”です。

◎ホームページ https://www.koyo-estate.com

 

光陽商事・コモエスタ松本のSNSも充実発信中!

◎公式LINEもはじめました!「光陽商事」(@595bzuhk)で検索してね!

Youtubeは「コモエスタ松本」で検索。

facebook → https://www.facebook.com/koyogroup1965/

◎光陽商事twitter → https://twitter.com/koyo_estate1965

◎コモエスタ松本twitter → https://twitter.com/comoestar7

©2024  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.