美食トレジャーハンター、荒ジェリーナ・ジョリー(荒谷有稀)が「宝(グルメ)」を探すシリーズ。第4弾は、豊後大野市編。
今年の干支、蛇にまつわる伝説が残る豊後大野市清川町の宇田姫神社で古文書に関するお告げを受け向かったのは・・・
大分県産ブランド「甘太くん」の生産農家。
古文書を手に入れるため袋詰め作業を手伝うことに。
作業のあと、甘太くんの焼きいもをゲット。
そして古文書もゲット。
古文書に導かれてたどり着いたのは道の駅みえ。
古文書の「食いてい」が指していたのは道の駅みえにある店「九一亭(くいてい)」だった。
黒カレーうどんは、まさに華麗な漆黒。辛さを抑えたスパイスとイカスミのコク。そして三重町産の山椒がいっぱい入った唯一無二の味。
また、丸一日炊いてホロホロになった豚のナンコツが絶品の「豚とろ山椒うどん」もおすすめです。
もともとフグ料理屋で料理長をしていた佐藤浩文さんが味で勝負したいと2022年にオープン。紹介したうどんのほか、定食メニューも豊富なので立ち寄ってみてはいかがですか。
【九一亭】
場所:豊後大野市三重町宮野2791-1道の駅みえ
電話:090-6424-4810
営業:11時~14時
休み:金曜日
つづいての宝(グルメ)を記した古文書。
JR三重町駅近くにある「創作鮨 喜久」へ。
東京や海外で料理の経験を積んだ安田孝さん。お客に楽しんでもらいたいと味だけではなく、様々なパフォーマンスでおもてなしをしています。
ゲームの世界をイメージした「モンハン焼き」は、お客自らが豚肉を炙っていただきます。
また目の前で魚をさばいたり
お皿にこだわったりと充実のコース料理がいただけます。
※コース料理(3,000円~)※コースのみの提供 ※要予約
さらに娯楽施設が…
建物の2階には、モデルガンの射撃スペースが。
ボトルキープならぬエアガンキープもできるとのこと。同窓会や記念日など家族や友達と集まって楽しめるお店です。
【創作鮨 喜久】
場所:豊後大野市三重町赤嶺2995-9
電話:0974-22-7123
営業:17時30分~22時※お昼は予約のみ
休み:年中無休
©2025 Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.