OBS大分放送
50/50 Hearty Party!!

1月19日の放送内容

記事 >  OBSラジオ > 50/50 Hearty Party!! > 1月19日の放送内容

   2020/01/19

本日のゲストは、坪内千恵美さんと川上摩紀さん。
素敵なお二人の共通点は…

photo

左:坪内さん 右:川上さん

「大人のための部活動」を先導してくださっている方々なのです。
パチパチパチ!
大人のための部活動…心躍る響きですね。
ちょっと時間ができたトキ、ちょっと興味があるモノに、1回1,000円で参加できちゃうという。

場所は、大分市高城本町のクロッシュ。
クロッシュのオーナーの坪内さんは「気軽に音楽を楽しんでもらいたい」と大人のための部活動を始めたのですが、音楽だけにとどまらず、さまざまな部活が生まれています。

ピアノ部、オカリナ部、トーンチャイム部(ひとつずつ音がちがう楽器です。癒しの音色♪)、サクソフォン部、音楽観賞部、鍵ハモ(鍵盤ハーモニカ)部、フラメンコ部、花あそび部、ビーズジュエリー部、リボン部…
まだまだありますよ、家事時短部、整理収納部、面白いー!
詳しくはクロッシュのホームページをご覧くださいね。

https://croche.jp/otona-bukatsu

フラメンコ部の指導をしてらっしゃるのが、川上摩紀さん。部活の顧問です。
20歳の時、フラメンコの写真を新聞で見てすぐに新聞社に問い合わせ、以来25年になるのだそうです。
スッと背筋が伸びていて、さすが踊り手さん。
フラメンコという音楽を、歌い手は歌う、演奏者は演奏する、踊り手は踊り、視覚に訴える。フラメンコは総合芸術なんですね。
川上さん、30代の頃はとにかく暗い曲ばかり踊ってらしたそうですが、近頃は喜びの曲も踊りまわりを驚かせています。
人生を経験してこそ喜びが表現できることに気づいたのだそうです。

さて、大人のための部活動はまもなく文化祭を開催します。
2月2日(日)クロッシュサロンにて、正午から14:00過ぎぐらいまで。
見学料は500円。

さらに文化祭のあと川上摩紀さんのフラメンコをご堪能いただけます。
こちらは15:30開場、16:00開演、チケットは前売3,500円、当日4,000円。

どちらもお問い合わせは、クロッシュの坪内さん090-4513-8499までどうぞ。

ということで本日のゲストは、大人のための部活動をリードしてくださっている、坪内千恵美さんと、川上摩紀さんでした。ご出演ありがとうございました!

リクエスト曲は、
ラ・モエコという歌い手の「マス・アジャ」。
日本語の歌詞のフラメンコでした。
なんだろ…美空ひばりっぽくもあり、不思議な世界観のサウンドでした。

お二方にはこれからも大分の大人たちに、有意義な時間を届けていただきたいと願っております。
私ものぞきに行きたいです!
それではまた来週、お相手はミチコでした。

©2024  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.