OBS大分放送
50/50 Hearty Party!!

12/15(日)の放送内容

記事 >  OBSラジオ > 50/50 Hearty Party!! > 12/15(日)の放送内容

   2013/12/15

本日は、久しぶりの女性のゲスト。
歌い続けて半世紀少女の河野睦子さん(54歳)です。

photo

口数は少ないけれど、スポーツは大好き、外でよく遊ぶ元気な女の子だったという睦子さん。

小学校では陸上(走り幅跳び)、中学・高校ではバレーボールに熱中しました。

音楽との出合いは(はっきり意識したのは)、クラシックピアノを習い始めたこと。

家にあったオルガンを自己流で弾いていたところ、「そんなに好きなら」と習わせてくれたのです。睦子さんはうれしくて、ピアノに夢中になりました。そして欲しかったピアノを買ってもらったのです。

中学生になり、フォークに目覚めます。中3の時、文化祭に出ようと、フォークギターを始めました。準備期間はわずか一ヶ月ほど。なんとか間に合わせステージに立ちました。その様子は卒業アルバムに掲載されたそうです。素敵な思い出ですね♪

そして舞鶴高校に進学。そこで生涯の友に出会います。この番組にもゲストで出てくださった藤本智子さんです。睦子さんと智子さんは、大分文化会館で開催された文化祭のステージに立つために、一生懸命練習をします・・・いきさつについては、藤本智子さんの記事をどうぞ

http://www.e-obs.com/blog/5050/174.html

福岡の短大に進学した睦子さん。学校のフォークソング部をはじめ、他大学のサークルにも参加しました。ある日、フォークソング部のコーチが、”ある人”を連れてきました。

その人は、売れる前の・・・・・

長渕剛さんでしたっ!!!!!

睦子さん、長渕さんに「スリーフィンガーが上手」と褒められたそうですよ♪♪♪すご〜〜い!

大分に戻ってから、親友の智子さんと「シンプル」というユニット名で活動を再開。九重のグリーンパーク音楽祭では、グランプリを獲得しました。

…別々の場所で睦子さんと智子さんにお会いしたミチコ。まだお2人のツーショットに出会えてないのですが、ついに!

photo

↑若い頃のお2人です^^)v かわいい!!

その後睦子さんは、「マイアンドカリフ」というバンドでフレッシュサウンズコンテストに参加、南九州大会でグランプリを受賞。

photo

↑お父様がきれいに保管してらっしゃる賞状。

実は睦子さん、デビューのお話もあったそうです。華麗なる経歴をお持ちなのですょ〜♡

…ここまでワタクシ、睦子さんはキーボードかギターのプレイヤーだと思い込んでいたのですが、ずっとボーカルをなさっているそうです。失礼いたしましたぁ・・・ヾ(^o^;) もちろん演奏もなさいます!

現在はエレクトーンの指導や、ブライダルでのオルガニストがお仕事。

プライベートでは、「70’s シンドローム」というバンドで活動をしています。このバンド、ご主人がドラマー。

”タイムスリップライブ”というタイトルで、フォークやGS、ポップス、昭和歌謡などを、定期的に演奏しているそうなのですが・・・なんと!

12月18日、木原慶吾&スピリッツのオープニングアクトをやるという情報が!!

@ブリックブロック お見逃しなく!

photo

リクエストは荒井由実で、「あの日にかえりたい」
とても若々しい河野睦子さん、きっと大好きなことを続けてらっしゃるからでしょうね。

ご出演ありがとうございました。

18日のライブ、がんばってくださいね♪


番組から、クリスマスプレゼントのお知らせです!!!

「ご当地グルメ・コミックエッセイ まんぷく福岡・九州」

著者/いしいまき 案内人/山田陽子

この本を1名の方にプレゼントいたします♪

福岡の焼きうどん、北九州小倉の寿司、久留米・柳川のうなぎ、熊本の太平燕(タイピーエン)、長崎のトルコライス、鹿児島の白熊、別府の冷麺、地獄蒸し料理・・などなど、全41店舗を体当たりで取材、マンガで楽しく紹介しています。

ご希望の方は、お名前、ご住所、電話番号をお書きの上、

〒870-8620 OBSラジオ「50/50 Hearty Party!! グルメ本希望」と書いて、お送りください。

〆切は12月22日(日)必着です。たくさんのご応募、お待ちしていま~す!

それではまた来週、お相手はミチコでした!

©2024  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.