OBS大分放送
50/50 Hearty Party!!

2月15日の放送内容

記事 >  OBSラジオ > 50/50 Hearty Party!! > 2月15日の放送内容

   2015/02/15

本日のゲストは、坪内千恵美さん(42歳)。
”半世紀少女”のカテゴリーに入っていただくには、もう少しお年を重ねていただかねば、ですねヽ(*>∀<*)ノ
photo
坪内千恵美さんは、フルート&オカリナ奏者。
フルートとの出合いは、中学の吹奏楽部。
部員が多く競争率が高かったフルートですが、吹いてみると音が出て(初心者が音を出すのは難しいのだそうです)、その上先生から「フルートを買える人?」と聞かれ、つい「買えます!」と口走ってしまい、選出してもらったという武勇伝…(笑)
「買えると言ってしまったけど、どうしようどうしよう…」。帰り道、どうやって親に頼もうか…困ったなぁ…怒られるなぁ…と考えながらの帰宅でした。
ところが案外すんなりと、買ってもらえることになったのです。きっと千恵美さんの将来の姿が、親御さんには見えていたのでしょうね。
photo
現在フルートは、3本所有してらっしゃいます。
ちなみにこのフルートは・・・140万円だそうです!!
ピカッピカッ!(アメリカ製・銀製)
こんな風に組み立てて吹きます。
photo
千恵美さんはまた、オカリナ奏者でもあります。
オカリナは土笛のことで、イタリア語で「ガチョウの子」という意味なんですって。
photo
南米の楽器、というわけでもなさそうです←なぜかそういうイメージを持っていた、番組スタッフと私。。。
オカリナも、姿の美しい楽器ですね。
優しい音色~♪
番組の中で少し吹いていただきました。癒されましたぁ。。涙出ちゃった。。

千恵美さんは今、音楽で人を人をつなぐ活動をしています。
演奏家派遣の「クロッシュ」を立ち上げたのです。
http://www.croche.jp
大分にいる演奏家が活躍する場をもっと作りたいという思いから生まれました。
昨年、県外に住んでいらっしゃるある人から、直接会うことがなかなかできないお祖母様とお母様のために、音楽の贈り物をしてほしいというオファーを受けました。お祖母様とお母様には内緒の、サプライズの演出でした。
「私たちが演奏をすると、お祖母様とお母様はもちろん、周りにいらした方たちも涙を流して喜んでくださり、演奏している私たちからも涙があふれました。音楽ってなんて素晴らしいんだろう、私って幸せ者だなぁ…と、改めて感じた時間でした」。

photo
そんな千恵美さんのリクエストは、ご自身のCD「The Water Is Wide」から、タイトルチューン。
坪内千恵美さん、ご出演ありがとうございました。
癒されました。。
これからも素敵な音楽を通して、人とのご縁を紡いでいってくださいね♪


番組へのリクエストやメッセージは、おはがき、ファックスでお寄せください。
宛先は、870-8620 OBSラジオ「50/50 Hearty Party!!」まで
ファックスは、097-558-5071 です。

それではまた来週。
お相手はミチコでした。

©2024  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.