OBS大分放送
50/50 Hearty Party!!

7月24日の放送内容

記事 >  OBSラジオ > 50/50 Hearty Party!! > 7月24日の放送内容

   2016/07/24

本日のゲストは、是松聖悟さん(49歳)。
大分大学医学部地域医療小児科分野の教授です。
photo 
是松さんは、週に3回、県内各地を飛び回っていらっしゃいます。
行く先は、豊後高田、国東、杵築、津久見、佐伯、豊後大野、竹田、日田、大分市戸次の9カ所。
大分大学出身の小児科ドクターが派遣されているところです。
上記のエリアは、小児科のドクターが少ない、またはいないため、派遣されているお医者さんの負担がとても大きいのだそうです。
新しい情報がなかなか入ってこない上に、拘束時間がすごく長い。。。
そこで是松さんが定期的に訪ね、後輩の先生が勉強できるようにサポートしているんです。


「子供は夜によく熱を出しますが、10回のうち9回は、病院に来る必要のない、あまり心配のない熱です。
でも、1回の中に、生命にかかわるものがある、感染症です。そしてその感染症の4分の3は、薬の効きが、わるいんです」

えーーー!!!
では、どうしたらいいんですか!!!

「はい。効果的なのは、予防接種なのです」

おぉー、なるほど!!!(妙に納得)

是松さん、以下のことを比較調査をなさったことがあります。これは論文になりました。

予防接種に力を入れた地域=A、
子供の医療費を無料にした地域=B。

地域Aは、病気になる子供が減り、費用対効果が上がり、そして不思議なことに出生数が増えました。
子供が健康に育つまちは、安心して住めるまちなのでしょう。

一方の地域Bは、残念ながら、感染症は、減りませんでした。

だから是松さんは、予防接種の啓発活動にとても力を入れてらっしゃるんです。

ほぉ、、、たいへん勉強になりました。
先生、続きを聞かせていただけませんか…?

というわけで♪

是松聖悟さんのリクエストは、REOスピードワゴン/Take It On The Run

是松さん、来週も来てくださることになりましたよ!

それではまた来週、お相手はミチコでした!

©2024  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.